見出し画像

自由形ではなく自分形のススメ

昔に比べたら今ってすごい自由。

結婚相手も自分で決められるし、

住む場所も、衣食住も、発言も。

今では当たり前なことも江戸時代の人からしたら、すごく羨ましいことだと思う。

でも今の時代、選択肢が多すぎるからこそ悩んでる人もたくさんいる。

そんな方の何か役に立てる話であれば嬉しいです。


【自分の好きなことがわからない】

労働から解放されるために、お金の呪縛から解放されるために自由を求めている人は多いと思う。

私もそうだった。

二十代半ばの時、自由とは何か、自分とは何かわからなくて自分探しに出ました。


自分の好きなことがわからなかった。

だから好きなことやりなって言われても、何から手をつければいいかわからなかった。


だからしらみつぶしに、嫌いなこと以外全部やってみることにした。

いろんなことをやってるうちに、自分の好き!嫌い!という感情が芽生えていることに気付いた。

【自分の感情が分かってきたらそれをセンサーに】


その好き!センサーを頼りにいろんなことをやってみた。

で、気付いたのは好き!センサーより、

嫌い!センサーを避ける方がストレスが少ないということ。

嫌いセンサーを頼りにしていると、もう少しのストレスでも嫌い!と反応して、今まで我慢してやっていたこともできなくなってしまう。

子供になってしまう。笑

でもそれでいいと思う。それが自分らしさ、個性だと思う。

あなたの嫌い!は、他の人が好きなことだったりする。

そんな時はその人に任せよう、だってその方がスムーズだし。

そしてあなたの好き!が他の人にとっては嫌い!だったりする。これが気付きにくいんだけどね。



私は自分探しに出て、その時何かを成し遂げたわけでも、結果を出したわけでもない。

でも自分がやりたいことをやりたいようにやることで、自分らしさを取り戻していきました。

自分の好き・嫌いセンサーに合わせた生き方は、たのしい。

自由という自由型にハマるのではなく。

自分型にかえろう、自分らしさを取り戻そう。


応援しています♪( ´▽`)



頂いたサポートはnoteでもっといろんな人のお役に立てるようにサポート&チャレンジをする資金に当てさせてもらいます!