見出し画像

広く明るく魅せる出窓

こんばんは!山森まりんです。
皆さんは最近どうお過ごしですか??

私は散歩にハマっています✴︎
めちゃくちゃ寒いけど、その分目も覚めます。

私は歩いていると、周りの景色を楽しみます。
木があったり電柱みたり、空を見たりしているとふと出窓に目がいきました。
出窓がある家ってオシャレだよなぁ。と。

私は出窓がある家じゃなかったので、憧れがあります。では、出窓ってなんのためにあるのだろうか。

まず考えるのは、出窓があると太陽光が入りやすい!!部屋が明るい要因のように感じます。
自然の光っていうのが、健康的で良いですよね。

そして、部屋の広さ確保に繋がる。
部屋にプラスで外側に出ている分、そこに物を置いたりできますよね。私のイメージではお花を置いてある気がします。
調べてみると、出窓は日光が長時間あたることにより、植物が育ちやすいのだとか!
私の言った、お花を置いているというのは間違いではないですね。
私はアクセサリーなどの小物を置きたいなと思います。自分のテンションが上がりそう♡

出窓はデメリットもあるみたいです。
風による騒音が大きかったり、結露しやすいそうなのでそこは注意ですね。
結露した際はその後すぐに拭き取って出窓を傷つけないということが大事でとか。
結露によって痛むなんて初めて知りました!!

メリットもデメリットも両方を理解して、家つくるときは出窓をつくりたいなと思います☆

山森まりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?