どれくらい寝ていますか?

みなさん、一日の睡眠時間はどれくらいですか?
僕は、花粉症に見舞われるこの時期は一日5時間くらいですが、それ以外のシーズンは大体6時間くらい寝ています。
たまに7時間眠れたら、もうその日はずっと元気に過ごすことができます。

今日は、当たり前のことだけど、睡眠は大事というお話をしたいと思います。
以前の「やめたこと」というタイトルの記事とも絡んでくるのですが、10代〜20代前半までは正直、徹夜して眠らずに翌日を過ごすことはしょっちゅうありました。

中学・高校生の頃の徹夜は中間・期末試験のときなので、とても立派な理由での徹夜です。
ただ、大学生の頃は友人と飲んだり遊んだりした結果の徹夜ばかりだったので、褒められるような理由での徹夜ではありません。

あの頃は、それでも全然へっちゃらでした。

今はもう、たまにテレビ局入りなどの仕事で眠れない日があると、もう翌日は、全然頭が回りません。
頭どころか体の節々が痛んで大変です。

だから、忙しい日々の中でもしっかり毎日睡眠をとるようにしています。
昨年から、睡眠前にあることをすると、とても寝つきが良くなったのでそれを紹介させてください。

そのあることとは…。

「ストレッチ」。

昨日の記事でも書いたのですが、僕は基本、毎日ジョギングに行くのですね。
何もしないと筋肉が張ったままになってしまって、寝つきが悪くなります。
起きたときもあまり疲れが取れなかった。

実は一昨年、昨年と腰痛からくる脚の痛みで整形外科にリハビリに通っていた時期があるのですが、自主的にストレッチを入れてみたら、脚の痛みがスッと引きました。
そして、ものすごくよく眠れたんですよね。

それからストレッチする日としない日で睡眠を比べてみたら、ストレッチした日はいつもめちゃめちゃ快眠できたんです。

「寝るってこんな気持ちよかったっけ?」

って思えるくらいに。

以降、寝る前になるべくストレッチをするようになりました。
冒頭で僕の睡眠時間は平均6時間と書きましたが、ストレッチ後の6時間睡眠は、大方疲れをとってくれます。

どの仕事も頭を使わなければなりませんが、僕は仕事柄、

「ゼロからイチにする」

という、ちょっと異質な頭の使い方をする必要があるときも多いです。
ちゃんと睡眠がとれたときはこの「ゼロからイチ」の「イチ」が良いものになる。
良いことづくめなんです。

だからみなさん、睡眠だけはしっかりとってください。
寝る前のストレッチ、騙されたと思ってやってみてください。
よく眠れます。

今日はこれから深夜に局入りするため、朝10時まで眠れない僕が伝えておきます。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。