最近、食べはじめたもの

先日といってもだいぶ前になりますが、健康診断の結果が返ってきた。
血糖値の数値をみたところ、「HbA1c」が基準値より0.1ポイント高くなっていた。

毎年、このHbA1cは基準値前後を推移しているのですが、できるなら毎年基準値以下に収めたい。
僕はもともと運動はしているので、それでも血糖値が下がらないということは、食生活の改善が必要になる。

ということで、ここで以前、最近は毎日バナナを食べていることを伝えましたが、もう一つ、新たに食習慣に取り入れたものがあります。

それは……





「玄米」

です。

玄米は、白米と比べて味が甘ったるかった気がして、独特の臭いも好きではないので、もともとほとんど食べませんでした。
ただ、調べてみると白米と比べて糖質が30%も少ないそうな。

さらに、もっと調べると玄米は糖分の吸収を抑えてくれるため、血糖値の上昇も抑制されるとのこと。

あまり好みではないけれど、まさに今の自分に最も必要な食材。

そういうわけで、最寄りのスーパーで2kg入りの袋が売っていたので、買ってみました。
普段使っていたお米より350円も高かったので買うのちょっと躊躇したのですが、こういうのは積み重ねで、玄米に変えたことでもし寿命が伸びるなら、短期的には損失に感じても長期的にみたら数千万もの利益になるかもしれない。

というこじつけの元、勇気を出して購入。

そして早速、納豆や鰹節などと合わせて食べてみたのですが、これがまた、予想外に美味しかった。
いつも使っている白米は、あまり良いやつではないので、炊いたときに臭みがあったりしたのですが、玄米ならそれは無し。

そのまま食べるとやはり甘すぎて僕の口には合わないのですが、納豆をかけると味が中和されて、普段の白米と同じように美味しく食べることができました。

これを1年間続けると、どれだけ効果があるのだろう。
もちろん、玄米を食べているだけではダメで、他の食習慣も徐々に改善していく必要はあると思う。
1年間では見ておらず、5年、10年とある中で食生活をなだらかに改善し、血中に含まれるHbA1cの量を減らしていきたいと思います。

ただ、糖質オフの食品って高いし、それを選ばないとなると一品一品料理しなければならず、かなり時間がかかりますよね。
時間効率を取るか否かの問題なんでしょうけど。

みなさんは何か、血糖値を下げるために取り入れている食事習慣ってあるでしょうか?
もしおすすめなものがあったらぜひ、教えてください。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。