一人称の問題

男性のみなさん、お仕事で人と話すとき、”僕”
と”私”、どっちを使っていますか?

これ、アラフォー世代の方、年下とやり取りすることも増えてきて、どっちを使ったらいいか、悩んでいる人多いのではないかしら。

“僕”というとなんだか幼くて恥ずかしい気がするし、”私”だとまだ堅苦しい気がする。

直接の会話とメールではまた違うので、メールで“僕”と書き出して、やっぱり消して”私”に変えたことがある、という人も多いと思ってます。

それでも「僕」または「私」に統一している人もいるでしょう。

このnoteの筆者はどうしているかというと、また、この仕事のときの一人称問題についてどうしたらいいか、ちょっと考えてみました。

今回は“答え”めいたことは書きません。

ここから先は

756字
東京の片隅で生活するライター・構成作家が、日々の生活や仕事、またその中で感じたことを可能な限り毎日綴っていきます。

東京の片隅で生活するライター・構成作家が、日々の生活や仕事、またその中で感じたことを可能な限り毎日綴っていきます。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。