見出し画像

就活が苦しくなってしまいました。

お久しぶりです。前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。少し暗くて長いかもしれませんがいいねくださるとすごく励まされます、、

前回は第一志望に落ちたけど切り替えて次頑張るぞ!っていうような内容だったと思います。

あれからどうしたかというと、オンラインの合説に参加して受ける会社を増やしたり、コロナが収まって一斉に選考が始まる波に乗り遅れないように毎日情報収集をかかさずにしたりして、おうち時間を過ごしていました。

アルバイトは休業。学校もまだ始まっていません。もともと長期休みでも1日中家にいるという日が1回もないような過ごし方をしていたので、この家から出てはいけないという期間は私にはキツかったです。


そして本題ですが、現在私は

心療内科に通っています。

初めておかしいと思ったのは昨年の12月。何も悲しくないのに気づいたら泣いていました。そのときは就活の準備・テスト勉強・レポートに追われながらアルバイトも忙しくてキャパオーバーしたかなあなんて思っていました。


そこから1〜3月はとにかく就活の準備期間としてSPIの勉強だったり、セミナーや、コロナでギリギリ中止になる前の合説に参加していました。

テストが終わりバイトも減らしつつ就活一直線に向かっていても、月に何度か訳の分からない涙が出て消えてしまいたくなるんです。これから始まる就活が怖いという感情もありました。

そうなったときの毎回の終わり方は、まだ本番が始まっていない今からこんなに考えすぎてもよくないし、しぬのは全社落ちてからでいいじゃんまだもうちょっと頑張ろう心配しすぎだ〜〜って数日後には元気になっていました。

ここまでの体に出ていた症状は月に1週間くらい謎の微熱が続く日があったり、これまで頭痛で困ったことがなかったのになんか頻度高いな頭痛持ちになったのかな〜くらいで、症状も日常生活に支障をきたす程ではなかったです。


本格的に困ったのは4月から

きっと、心が折れたのが第一志望にあっけなく落ちてしまったこと。あれは確かに心にずっしりきました。他にもSPIで落ちたり、コロナで選考が始まらない、21卒の選考自体中止などの連絡でとにかく不安と焦りが強まっていました。

4月は1日中泣いて終わったり、2週間頭痛と微熱が出続けてベッドからほぼ起きられない生活をしていました。夜眠るのに時間がかかるようになったのも、胃痛が酷くなったのもこのときからで、就活のことを考えると酷い胃痛がくるんです。でも考えられない日なんてなくて、そろそろこれはどうにかしないといけないなと思い始めました。


5月、病院にいこうとやっと決心

いよいよ一睡もできない日が出てきたり、頭痛と胃痛は酷いし就活がつらいどころか、人や外が怖くなり家から出られない期間もあり、もうこれは限界だと感じ心療内科を受診することを決めました。

全部は上手く伝えられなかったですが、最低限の精神安定剤、睡眠導入剤、胃薬はもらうことができました。

正直、精神安定剤は合っていないのか全く効かず、胃もまだあまり効果は感じていません、、睡眠薬だけは非常に助かっていて、寝れるようになったのはとても嬉しいです。


というような感じで、現在は就活のアクションはほぼ起こしていません。履歴書を書こうと思っても考えがまとまらず、人混みに行くのも怖いのに面接なんていけるのだろうか、、なんて考えて5月はほぼ何もできませんでした。

置いていかれている感、復活してから始めるにしてもいつになるのか、間に合うのか、色々なことを考えては苦しくなりこれからどうしたらいいんだろう、、



何十社落ちても次へ向かって頑張っている人がいるのに、まわりの人が頑張れていることが何で自分は頑張れないんだろう。

まだ1度しか病院へ行ってないですが何か病名が診断されたわけでもないし、これはただの甘えで逃げたいだけなんじゃないかと自己嫌悪の毎日。



暗い話になってしまいすみません。好きだったのにできないこと、興味がなくなってしまったことが増えたなかでもnoteはずっと書きたかったので、、調子が良い日があってよかったです。

ここにはリアルな繋がりがある人は一切いない世界にしています。今はそれが少し気楽です。


今日はこの辺で。最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?