見出し画像

【京都歴4年目】僕の家族が京都に遊びにくるから、行くとこやることを考えてみた。

京都ガイドを書きたいわけではない。
というかこんな引きこもりにそんな記事書けるわけがない。

タイトルの通り、7月の三連休に両親と姉夫婦が京都に遊びにくる。

京都で過ごして4年目になる今の僕ならどんなツアーを考えるかそれを書き留めておこうと思っただけ。
本当にそれだけだからなんのオチもないただの拙い旅のしおりになる。

それで、今回の家族旅行には特殊な条件がある。
これら3つだ。

▽▼▽

①姉夫婦のこども(まだ生後7ヶ月)がいること

②7月の京都は引くほど暑いこと

③希望のため天橋立に行くこと(宮津市は京都市内から車で2時間ほど)


これらを踏まえて、基本的には車移動とする。

それでは順番に書いていく。



『夏の暑さを吹き飛ばせ』
➖京の夏の旅➖

1日目
9:00〜 一乗寺詩仙堂、圓光寺、一乗寺中谷(モーニング)
11:00〜 叡山電車にて一乗寺駅▶︎鞍馬駅
     鞍馬寺、貴船神社
13:00〜 貴船の川床(ランチ)
15:00〜 寺町通、三条界隈を散策
     京はやしや(抹茶パフェ)
18:00頃 割烹 露瑚(川床ディナー)
20:00  京都駅近くのホテルにチェックイン
2日目
8:00〜 京都縦貫自動車道にて宮津市内へ
12:00    くじからラーメン
12:30〜 天橋立散策
14:00〜 金引の滝もしくは伊根町まで
18:00    京都市内の旅館にチェックイン
3日目
9:00〜 わら天神(姪っ子の安産祈願のお守りを返す)
             長文屋(北野白梅町近くの七味屋さん)
    かざり屋(今宮神社のあぶり餅)
12:00〜 奥丹 清水(お豆腐・湯葉ランチ)
13:00〜 局屋立春(清水寺近くのちゃわん坂にあるわらび餅屋さん)
14:00〜 京都駅でお土産買ってお見送り



僕は今まで関東で生活していて、ずっと京都に憧れていた。

そんな僕はありがたいことに、いろんなご縁が重なって社会人1年目から京都市内で働くことができた。

まあ最初の1,2年は今までの期待を満たさんばかりにいろんな京都らしいところに足を運んで満喫していた。

ガイドブックに載ってるような定番の観光地京都検定の難問として出てくるようなマニアックなお寺住んでいないと気づかないような路地に入ってお気に入りのお店を見つけたりもした。


でもここ最近は、あまり観光地といえるような場所には行かなくなったな。

理由は2つ。
1つ目は、有名どころは大概訪れたから。
2つ目は、コロナとはいえどこも人が多いから。

そんな最近の僕は、特に頻繁に外出するわけでもなし、いまだに関西に知り合いがたくさんいるわけでもなし。

僕の生活範囲は、職場とスーパーと本屋と図書館。
せいぜいこれぐらいになった。


とはいえ僕はこの先、少なくとも20代の間のあと数年は京都市内で暮らしてるだろう。

どれだけ年が経ようと、住む場所がどこになろうと、僕が京都のことを好きな気持ちは変わらない。

徐々に僕にとって帰る場所になりつつある京都。
東京とか大阪に行くと改めて感じる京都の良さ。

失いつつあった京都への愛が、今回旅のしおりを考えたことで、再び僕の中で燃えはじめた気がする。

この記事が参加している募集

やってみた

僕の記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は、自己研鑽や今後の記事執筆のために使わせていただきます。