見出し画像

ホログラムスクラッチ【新しいことリスト100】

こんにちは、まなです。

絵心はありませんが、自分の手で何か作るのは好きです。

時折100円均一に行くと見る、スクラッチや大人の塗り絵。

気になりはしたものの、全部やり切れるわけもないなと、手を伸ばしてきませんでした。


ホログラムスクラッチを始めた理由

まず「ホログラムスクラッチって何?」という方のために。

こういうのです。(ただのGoogle画像検索)


ホログラムスクラッチとは、黒い紙を尖ったもので軽く削ると、

下層のキラキラした部分(ホログラム)が見えるというもの。

100円均一に下絵がついたものが市販されているので、

手を出しやすいのが、始めた大きな理由です。


もう一つの理由は、なんだかとてもストレスがかかってしまって。

外にも出れない中で、どうストレス解消していいかわからなくなってしまって、

動画を見てても漫画を見てても集中が続かず、

息が詰まってしまったためです。

運動しようにも体も疲れていたので、

家で座ったままで無心になれるものを探していたところに、ばったり出会ったと。


ホログラムスクラッチをやってみて

不器用には、ちょっと難しい。

下絵をそのままなぞるといっても、ちょっと外れちゃったり。

鉛筆で絵を描くのとは違い、失敗したら直せない。ちょっとした緊張感。


ただ、考えなくてよくて。

カリカリと、ただ線をなぞることだけに集中。

ちょっとだけ難しいので、夢中になってしまう。


カリカリ。

カリカリ。


気がついたら一時間、ずっとカリカリ。


全部なぞれたら達成感。

線がうまく引けたらさらに達成感。線がうまく引けなくても、ちょっと引きで見ればバレない。


あと、塗り絵より楽です。

塗り絵は色を選ばなきゃいけなくて、色選びのセンスが気になってしまうのですが、

スクラッチは色を選ばなくて良い。

なぞるだけでキラキラしたそれっぽいものができる。


細かいものが元々は好きな人、

ストレスが溜まってる人、

体力的に、運動するのが難しい人、

もうもはや考えたくないくらいの人、

そんな方は100円均一に行って、買ってみるのがいいと思います。


今日はこのくらいで。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?