見出し画像

秋の夜に振り返る

窓を開けると虫の鳴き声と少しひんやりした風が秋を感じさせます。1番好きな季節です。

MSWになってからのここ数ヶ月を、いくつかのトピックに分けて振り返りしてみようと思いました。

①やっていること
主な業務としては退院支援です。
家族、ケアマネなどの院外のやりとり、医師や看護師などの院内調整。橋渡し役で上手くできるかドキドキしながらやっています。
プリセプターについてもらって、一つひとつ確認しながら前に進めていきます。

②嬉しかったこと
退院支援した方が定期受診で来たときに、お声がけして下さいました。
病院から退院しても、医療機関としてその方の生活を支えているのだなと思うと嬉しくなったものです。
患者さんの地域での暮らしを支える場所の一つとして病院があるのだなと実感した出来事でした。

③大変だなと思ったこと
各所とのやりとりです。
正しい情報が伝わってない時は本当にドキドキします。
そのためには、自分の目で見て、聞いて、正しい情報を取りに行く努力をしていかないといけないと痛感しました。


こんな感じで簡単ですが振り返りました。
総じて基礎を積み重ね医療と福祉の橋渡しができるワーカーになっていきたいです。

トライアンドエラー。
前進んでいけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?