見出し画像

MSW1年生

タイトルの通り今年MSWになりました。
"社会福祉士"と名乗って働くのは初めてです。

これまで新卒で企画や営業の仕事をしました。
家族経営の小さな会社で社会人デビューしましたが紆余曲折あり挫折。結局は退職してしまいました。

何者にもなれない自分に絶望しつつ、大学で専攻していた社会福祉の道にもう一度戻ってみようと思ったのです。

そこから特別養護老人ホームで介護職員として働きながら、社会福祉士の資格修得に向けて勉強。

なんとか1回目で取得できましたが、特養ではなかなか思うように資格は活かせませんでした。

在宅介護が推進される世の中。
特養で受け入れる側の私は外の世界も見てみたくなりました。

せっかく社会福祉士を取ったのだから、と思い思い切って転職したのが病院のソーシャルワーカーです。

元気なときは違う医療が必要となる環境に変化し、回復してまたいつもの暮らしに戻る。

患者さんやその家族が望む暮らしを実現できるように、退院調整をしていますが、スムーズにいかないことが多くて難しい。
病院の他職種と連携しながら日々奮闘しているところです。

MSW1年生。
学びや気付きもここに書けたらなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?