見出し画像

コンロで焼ける?ダッチオーブンでパン作り

メスティンパンル・クルーゼパンに味をしめ今日はダッチオーブンを使ってガスコンロでパンを焼くことに挑戦しました!

キャンプなどでは炭を蓋にも乗せて上下から熱を与えるようですが、さすがに室内で炭を焚いて置くわけにはいかないのでガスコンロの火で焼いてみることにしました。

生地は前日の晩に仕込んで冷蔵庫で一晩、低温長時間発酵させました。
膨らんだ生地を取り出しガス抜きをしてベンチタイムを取ってから2次発酵へ。この2次発酵をボールの中で行ってしまったので生地がボールにくっついてうまく取り出すことができず、せっかく膨らんだ生地をしぼませてしまうという惨事になってしまいました…。

こねくり 2020-05-05 23.53.06

くっついた生地をこねくり回してしまったところがこちらです。
再び発酵をさせるのも気が引けたのでそのまま焼いてしまいました。

ダッチオーブンの本体(網を入れる)・蓋をそれぞれ5分くらい火にかけて温めておき、クッキングベーパーに乗せた生地を入れ、弱火で15分加熱。
蓋を再び温めてからもう10分加熱しましたがやっぱり上は焼きたらなさそうだったのでひっくり返して5分加熱。合計30分ほど焼きました。

画像2

ひっくり返した上面は焼き目は付いていませんがしっかりと皮ができており、下面はパリッとしています。焼く前に潰してしまったので中はぎゅっとしていますがどうだろう…ととても不安でしたが、もっちりしていて美味しい!水分が中に閉じこもっていてもちもち!チャバタのような食べ応えで、ぎゅっぎゅっと旨味を感じます。

改善点はいくつかありますが、美味しくできたのでよし!
改善点をあげると
・2次発酵は鍋の中で行い発酵後は触らないようにするべきだった
・ガスコンロで上からの加熱は難しいのでひっくり返して裏表15分ずつ加熱するべきだった(白くても美味しいけど)
・塩をもう少し入れた方が美味しそう

というところです。

今回は産直で手に入れた岡山県産の「津山のほほえみ」という小麦粉を使用しました。

画像3

この小麦粉を使ったのも美味しくできた秘訣かもしれません。

ダッチオーブンでのパン作り、やっぱりガスコンロだと上から熱を加えるのが難しいのでキャンプで炭を使って焼いてみたいですね。

パン作り、もうしばらくはまりそうです…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?