見出し画像

お家キャンプ!メスティンでシナモンロールを焼いたら最高だった

コロナで自粛生活中、お家でパンを焼く人が増えているらしい。
以前からキャンプで焼きたてのパンが食べられたら美味しいだろうなと思っており、その予行演習も兼ねて、私もこの自粛生活中にお家パンの流行りに乗っかりメスティンでシナモンロールを焼いてみました。

スーパーでは小麦粉やドライイーストが品薄になっており、「とりあえず作ってみるか」くらいの量のものは売り切れ。小麦粉もドライイーストも、日常的に作らないと消費できない量のものを渋々手に入れ、なんとかお家パンに挑戦できることに♪

自宅にホームベーカリーがあるのでパン生地作りもホームベーカリーで行ったことはありましたが、今回は手捏ねに挑戦。

画像1


発酵はお湯で手助けをして、少し時間を短縮。
膨らんだのを目で見て実感できるのも手捏ねの良いところだなぁと感じました。

生地を伸ばしてシナモンフィリングを塗ってくるくる巻き、メスティンに詰めて2次発酵。
キャンプで焼く時には、この2次発酵段階までを家で準備しておき、メスティンの蓋をして持ち運び、キャンプ場までの移動時間を利用し発酵させれば良いかなと思っています。


画像3


今回は焼き上げまで家で行うので、2次発酵もお湯を入れたコップと一緒にビニールに入れて発酵させました。


画像2


30分後くらい、ふっくら膨らみムニムニしてとても可愛いくなりました!

蓋をしてコンロで焼きます。

画像4


焦げそうなので極弱火で15分。
段々とシナモンの甘い香りがしてきます。
最後の3分くらいはひっくり返して上面も焼き完成!

画像5


生地が蓋にくっついてちぎれてしまった部分もありますが、
側面もしっかり焼け、良い焼き色になりました!

画像6


シナモンロールといえば、白いアイシングやクリームが上にかけられていますが、キャンプでそこまでするのは面倒なので…
巻き込んだシナモンフィリングを甘めにしてみました。

焼きたてをちぎって実食!

中が生焼けなんてこともなくふわふわ!外側はサクサク、甘さも良い具合♪
焼きたてを食べられる幸せに包まれ2人で一気に食べてしまいました。
大成功です。

キャンプで火加減をうまく調整できるかが課題となりそうですが、
それなりのものは出来そうです。

なにより、パンといえばオーブンで焼くものという認識でしたが、
オーブンやトースターを一切使わなくてもこんなにも美味しいパンが焼けるということに感動。
普段やり慣れていないと、オーブンを使うと余熱をして天板を使って、と少し大事に感じてしまいますが、コンロで焼けるのであればもう少し気軽に挑戦できる気がします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?