強みで弱みをカバーする方法とは?

こんにちは!まーくんです!

先日ストレングスファインダーという

自分の強み(思考の傾向、無意識に使える能力)を知ることのできる本を紹介しました!(その投稿はこちら

ストレングスファインダーは本を買って(2000円くらい)

シリアルコードを入力して自分のTOP5を知るだけでも

大きな効果があります!!


が!!

サイトから10000円くらい支払うと34の全資質の順位がわかるのです!

つまり自分の弱みまで知ることができると!!

自分も34の資質の順番を見てみましたが

これが実に面白い笑


自分の場合、下から3つが

「競走性」「社交性」「包含」

でした笑


下にそれぞれの資質の説明をのっけておきます。

それぞれに「〜ない」という否定語をつけると僕の性質になります笑


「競走性」

・競争相手/ライバルがいるとやる気が出る 

・勝ちたい、一番になりたいと思うと、とことん努力する 

・自分の進捗を他人のパフォーマンスと比べて計測する

「社交性」

・新しい人々に会って誰かと繋がりを持つことに抵抗がない

 ・人が集まっている場にエネルギーをもたらす 

・同じ人とばかり固まっているよりも新しい人がやってくる場が好き

「包含」

・取り残された人(仲間外れ)に気付くとグループに入れようと努める 

・包容力があり寛大

 ・「みんなで」「一緒に」やるのが好き


社交性の資質とか、

「新しい人々に会って誰かと繋がりを持つことに抵抗がない」ことはない

らしい、、、社会不適合者か!!笑 

競走性がないのはアドラー心理学を実践しているからだろうなーと。

(アドラー心理学はまた後日投稿しますね!)


こういう弱みはあるものの、

強みと関連つけることで補うこともできるのです!


たとえば

自分は戦略性の資質(最善のものを見落とさぬよう全ての可能性を考える)を持っていて、最善の可能性を詳しい人に聞く!という思考プロセスを経れば社交性を補うことができるのです!


さぁあなたも才能に目覚めよう!!

ではではドロン!!

ご質問・ご要望はこちらまで!!



旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!