日経ビジネスを読んで「QRコードの革新的な進化と経営者の挑戦精神がもたらす社会の変革」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

1994年に誕生したQRコードは、多品種少量生産の時代のニーズに応えるため、デンソーの原昌宏氏らによって開発されました。囲碁や建築物からヒントを得て、読み取り精度が高く、ひずみにも強いコードの開発に成功。特許を無料で公開し、広く普及させる戦略を取りました。現在では、飛行機のチケットや電子マネーなど多岐にわたる用途で利用されています。さらに、技術の進化に伴い、情報量の増加や色の利用が可能になり、災害対応や電子カルテなど新たな分野への応用が期待されています。この革新的な取り組みは、経営者が技術者の情熱を信じ、共に挑戦することの重要性を示しています。

□QRコードの誕生背景  

○1994年、多品種少量生産のニーズに応えるため、デンソーの原昌宏氏らがQRコードの開発を開始。囲碁や建築物からヒントを得て、読み取り精度が高く、ひずみにも強いコードを開発しました。

□特許戦略と普及  

○QRコードの特許を無料で公開することで、広く普及させる戦略を取りました。これにより、飛行機のチケットや電子マネーなど、多岐にわたる用途でQRコードが利用されるようになりました。

□技術の進化と新たな可能性  

○技術の進化により、QRコードは情報量の増加や色の利用が可能になりました。これにより、災害対応や電子カルテなど、新たな分野への応用が期待されています。

□経営者と技術者の協力  

○QRコード開発の過程で、経営者が技術者の情熱を信じ、共に挑戦することの重要性が浮き彫りになりました。危機の時こそ、新しい挑戦が経営判断を後押しすることがあります。

□未来への展望  

○人工知能(AI)の急速な発達により、従来の常識が一気にリセットされる今、経営者は技術者の情熱を信じ、一緒に新たな挑戦を続けることが求められています。QRコードの進化は、その象徴的な例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?