見出し画像

外は雨模様、心に傘をさして

窓の外は雨模様、雨は嫌いじゃないのに、体がやけに重たい。

今朝は調子がわるいな…。
体のエンジンがかからない。


そう思って起きて少し家族と会話をしたあと、何かがぷっつりと切れてしまった。


体に力が入らずに涙がでてきた。
久しぶりに心の不調が出てしまった。
何か心当たりはないかと理由を探すうちに、どんどん体調は悪くなる一方。

ストレス治療の真っただ中。
順調に回復してきていたのに、仕事の大きな波にのまれていたみたい。
自分なりに知らず知らずに無理したのか、体がバラバラになるような感覚を味わいました。頭が破裂するような感覚に襲われて、自分をおさえこむのに必死でした。

こんな意味不明な、自分でも自分の状態を説明できない自分を、旦那さんにまるごと理解されるはずもなく。少し声をかけてくれた後に、そっとしておいてくれました。


夜がとても長く感じて朝が来たら、体調も戻るかもしれないと願っていたけれど・・・さほど変わりなく、頭重と倦怠感につつまれていました。

スマホを開いていつものように過ごそうと思うのに、何を見ても感覚がおかしい。どうおかしいのかも分からない。

ふと旦那さんがつけるテレビの音がうるさいな・・・頭に響く。そう思ったとき。

ごはん食べてない。
声もだしてない。

そう気づいた。


ゆっくりゆっくり、動き出してみた。
のどを上手く通らないけど、ナッツ入りのヨーグルトを噛んであごを動かすと生きてる感じがしてきた。

この日が休みで良かったと心底思えてきた。


夜ごはんに冷たいキュウリ漬けが無性にたべたくなった。
旦那さんもおいしいとタッパーひとつ分食べたばかり。

きっと夜までに漬かるはず。

近くの小さなスーパーへ歩いて行こうと思って、身支度をする。
外は雨模様だった。小ぶりでしとしと降っている。

傘を片手にあるいていく。
ナスも食べたいな。揚げびたしにしよう。

心の中は野菜でいっぱいになってきた。


スーパーに着くとキュウリよりも先に枝豆が目に入ってきた。
実のしっかりしたものを吟味してカゴにいれる、夕ご飯前に食べたらおいしいはず。タンパク質も摂れそう。

ゆであがって扇風機で粗熱とり中のえだまめたち。
すでにおいしそう。

ナスとキュウリを忘れず買って来た道をてくてく歩く。
小ぶりの雨が心をなだめてくれるみたいに感じる。
昨日の不調で取り乱した自分を消してなかったことにしたい。けれど、今の私はこうして回復しようと自分なりに頑張っている。

他の誰かからみたら、なんてことのない日常を送るのが精一杯のときがある「今のじぶん」を否定してしまったら自分自身がツラいと思えてきた。

雨の中を歩きながら、人生に雨の日も必要だと思えてきました。

きっといつか無駄じゃないって思える日が来るかもしれない。


帰るとすぐに枝豆を茹でて、キュウリは漬物用と冷やし中華用にきざむ。

そういえばお麩があったなぁ・・・と車麩を久世商店のお出汁で煮ものにしてみよう。

久世商店の万能だしは友人からの頂き物✨

水で戻したあとに、適当に切り分けてお出汁で煮る。
その後に、砂糖とめんつゆで甘口に味付けをして、粗熱をとった後に冷蔵庫で冷やせば冷たい一品のできあがり。

本当はこんにゃくか、たけのこを入れようと思ったのに、常備がなくおそろしくシンプルになってしまった・・・。


こんな雨の日の日常です。

雨宿りも長い人生のなかではきっと必要。そう言い聞かせています。

心に傘をさして、空を見上げてみよう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動や日々のココロの充電へ使わせていただきます。