見出し画像

フィンランド語を勉強

フィンランド語を3ヶ月ほど前から勉強し始めました。今まで英語、フランス語、韓国語、アラビア語を勉強したことがありますが、どの言語とも違うので少し難しいですね。

フィンランドが難しい理由の一つは日本語にはない音があることでしょうか。

ä、ö、u、特に自分の中ではこの3つの母音が鬼門です。äは英語のcatのaに相当する音出し、öは英語のlearnの"ea"に相当する音となるようです。また、uは口をすぼめて「ウー」と発音するのです。

まだ慣れていないからだとは思うのですが、意識しないとすぐに日本語訛りのフィンランド語になってしますので注意が必要です。。。


上記のサイトはフィンランドに関する情報を簡単に見ることが出来ます。フィンランドの文化、地理、そして簡単な挨拶文も音声付きで掲載されているので、なかなか面白いサイトだと思います。


YouTubeでフィンランド語を勉強するなら、個人的にこのチャンネルが良いかと思います。アンナさんというフィンランド人の女性が、各動画ごとにポイントを絞ったレッスンをしてくれるのでわかりやすいですよ。1動画あたりの時も10分未満なので、教科書を使った勉強の合間に見るのも良いかもしれません。ただ、英語での説明なので英語が苦手な方には少し辛いかもしれません


とにかく語学は筋トレと同じで毎日継続することが、上達への近道だと思うので自分も怠けず頑張って行きます!

良い教材等も探しておりますので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらコメントで教えてくださると幸いです。

それでは Nähdään!

画像1

Anu KuruによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?