見出し画像

【育児日記】 娘と一緒に今月読んだ絵本たち(1歳9ヶ月)

こんにちは。今日は、今月娘と一緒に読んだ絵本たちを紹介(備忘も兼ねて)。

今回の絵本選びのポイントは以下の通り

  • 語彙がだいぶ増えてきて、大人の言葉も短いものなら文章単位でマネできるようになってきたので、色々な言葉に触れられる絵本をピックアップ

  • 妹の存在にもだいぶ慣れてきたので、引き続きあかちゃん誕生系の絵本もピックアップ

  • 長い話の絵本のよみきかせも最後まで聞けるようになってきたので、少し長めのものもピックアップ

  • 私の母が五味太郎好きなので、母チョイスの五味太郎も多め

※現在里帰り中で手持ちの絵本がないので、図書館で一回に7〜8冊借りてきて、それを1〜2週間毎日繰り返し読むスタイルです。

かりてきたものの中から、特に娘が気に入っていたものをエピソードと共に紹介していきます。

それでは以下まとめ。


▽ だれのなきごえかな?

「なきごえ 読みたい」と何度もリクエストがあって1日に何回も読んだ絵本。 再起リアルの動物と絵柄の動物とが一致してくるようになったみたいで、絵本を読みながら牛やニワトリを見に行った時の記憶を話してくれたりする。

▽ うさこちゃんとあかちゃん

赤ちゃんを指さしながら「妹ちゃん」と言いながら楽しんで読めた絵本。この絵本を最初に読む前後で、娘と妹ちゃんの足を比べて「妹ちゃんの足は小さいねぇ。娘ちゃんの足は大きくなったねぇ」と話していたので、この本を読むと娘ちゃんの足は大きくて妹ちゃんの足は小さい、とコメントしてくれます。

▽ おーちゃんのおーけすとら

東京にいる時に一度、赤ちゃん向けの音楽会ニ参加してコントラバスやピアノ、バイオリンに触れた事があるのでその時の写真や動画を見せつつこの絵本を読み聞かせました。音楽会には夫と2人で行ったので、絵本を読みながら「トトと行った」と、教えてくれます。

▽ しろ、あか、きいろ

最近色が大好きで、どんな色がすき?の歌を歌ったりしている娘。この絵本を読みながら、その日自分が着ている服を見て、これは何色、これは何色…と一緒にお話しています。


▽ いちじくにんじん

いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ…の歌をそのまま絵本にしたもの。身近な食べ物が多いので、娘も指をさして「にんじん!」などと繰り返しながら一緒に歌って読んでをしていました。最近我が家でも冬瓜を食べることがあって、その際にリアル冬瓜を見せて「大きいねぇ」と言っていたので、最後の冬瓜を見て「大きいねぇ」と言っています。


▽ くるまにのって

主人公しゅうくんの乗る車を追いかけながら、色々な街の様子や道路の様子、色んな種類の車を見ることができるので娘も楽しいようで、何度も読んでと言っていた本です。何度も読むうちに道も覚えたようで、ページをめくる前に「(次のページの)道、せまい!」などと教えてくれます。

▽ ぞうくんのさんぽ

これは、絵もかわいいしストーリーもなかなかシュールで私も好きな絵本です。最近の娘のお気に入りのぬいぐるみがぞうのぬいぐるみなので(パオパオちゃんと呼んでいる)、ぞうを見ると「パオパオちゃーん!」と言って、テンションあげあげで楽しんでくれます。娘はワニも好きなので(靴にワニのマークがついてるからか)、「 ワニたーん!」とも言ってる。

▽ おしり

最近おしりをフリフリしながら音楽に合わせて踊ることが大好きな娘。この絵本を読むとケラケラと笑ってくれます。そして、おしりをフリフリして踊りも披露してくれます。笑

▽ 言葉図鑑

私も子どもの頃によく読んだ五味太郎の言葉図鑑シリーズ。娘はまだ文字が読めないので、描かれた絵を指さして、そこに書かれた文字を私が読む…という遊びをしています。完全に音声ペン代わりになっている私であった。

このシリーズはもう少し大きくなった後も勉強になるから、実家にあるものをもらっていこうと思う。

▽ きいろいのはちょうちょ

五味太郎好きの母が、読まれるとは期待せずに借りてきた本。はからずも娘には大ヒットだったようで、何度も読んでと言ってきました。多分絵本に穴があいてるところと、色の表現があるところが気に入ったんだと思われる。

▽ おっとおとしもの

これも意外と娘にヒットした五味太郎の絵本。「おっとおとしもの」というタイトルの響きが面白くて好きっぽい。「おとしもの、読む」とよく言ってくる。五味太郎の絵本はことばの表現が勉強になるし、ウィットに富んでいるのでとても良いなと読んでいて私も思った。

▽ きゅっきゅっきゅっ

この絵本に登場する赤ちゃんが、なんとなく娘に似ているので、「この子、娘ちゃんに似ているねぇ」と言いながら読んでる絵本。ぬいぐるみ好きで、最近はぬいぐるみにミルクをあげたりねんねをしてお世話して遊んでるので、この絵本も喜んで見ています。

以上。

この記事が参加している募集

痲-ma-の記事が良かったと思う方は良かったらイイネお願いします😌noteアカウントを持ってなくてもイイネは可能です。また、サポートもいただけるととんで喜びます🙌サポートは、kindle書籍購入費にあてたいと思います。