見出し画像

北欧日和 | ラピュタの世界のような遺跡

ボーンホルム島。
そこには、およそ775年前に建てられた遺跡がありました。

ボーンホルム島にある遺跡、
“Hammershus城”を見たとき、
ラピュタのロボット兵が潜んでいそうだと思いました。
そして、人目につかないように隠されていたのではないかと、
想像するくらいに。

ぽつんと海の上に浮かんでいるように感じる遺跡。
美しいと感じました。

島の端にあったので、
バルト海を眺めることができました。
海の先が見えなくて、
なんだか雲の中にいるような感覚。

巨大な水溜りのような、
池のようなところがあって、
澄んでいました。

遺跡にはたくさんの穴が。
ここから見張って、城を守っていたんだと思います。
これも勝手な想像です。

デンマークであったり、スウェーデンであったりしたこの島。
うまく表現できませんが、
ボーンホルム島はボーンホルム島であるような、
そんな凛とした空気感が漂っていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?