うつは簡単に治らない

こんにちはこんばんは。まくらです
ここ数日、気分が低下していてnoteを書く事が出来ませんでした

自分はうつ病とADHDを抱えているのですが
どういった症状をどう抑えるか、という事になると薬の量が結構多くなりがちになるのです
親にも「こんなに薬飲んだら逆に悪くなりそう」とまで言われます

まあこれは精神科あるあるかと思うのですが
主治医によって話をきちんと聞いてくれるかとかアプローチ方法とか
全然違うんですよね
医師ガチャなんて言葉を使う人もいますけどこれも良い悪いじゃなくて
患者がどういった対応を求めているかの相性の方が大きいんですよね
自分も以前通っていた精神科は言いたい事を上手く言語化出来なかった結果「カウンセリングなら余所でやってくれ」的な対応をされて通うのをやめた経験があります
まあ確かに今思えば与太話的な前置きなんかやめて、困りごとやそれに関連しそうな症状を簡潔にテキストにでも打ち込んでそれをプリントして渡した方が効率的だなとも思うし、今はそうやっています

でもって今の主治医は困った事があったらとりあえず薬を増やす傾向があります(体感)
それでここ数ヶ月は確かにやる気に溢れ、意欲的にはなっていたんです
しかしふと思う事がありまして
「自分のこの状態は長いスパンの躁状態なのか、そもそもうつが治っているのか」と
それを相談した結果、少し薬を減らしてみようとなり、最初のうちは案外平気かなとも思ったのですが、徐々に食欲がなくなる、血圧が異常なまでに低下する、日中に突発的に眠気が出るなど体調に影響するようになり、体調に引っ張られて精神的にもネガティブになり…
結局、元の薬を飲む事に落ち着いた次第です

厄介なものでこの薬を飲めば別の副作用が出て、それを抑えるために別の薬を飲んだらまた別の症状が出て、いっその事減らしてみようかとなったら一気に症状が悪化する、といった感じでままならないのが精神科の処方です
発達障害などを抱えている人などは特に併発しやすい症状も多いので大変だと思います
前述した医師との相性も含め、行けば完治します、ハッピーです、なんて事にはなりません
三歩進んで二歩下がるの繰り返しです

精神科に行ってみようと思っている人(がこんな所を見ているかは知らないが)は事前にクリニックの情報などを調べておくといいと思います
カウンセラーや心理士さんが常駐しているところならそれぞれに合った目的(悩んでいる事だとか、ほぼ愚痴のような事だとか)を切り分けてどうするべきかのアドバイスをくれます
まあ、余計な事はしたくない、俺は薬だけ貰えればそれでいい、という場合だと逆に煩わしさを感じるかも知れないのでそういう場合は最低限の事だけやってくれるクリニックの方がいいですけど
そういう場合でも貰う薬に関してのメリットやデメリットを自分で調べて調整してもらうやり方が出来ればベターかも知れませんが

まとめると、うつ病は風邪や怪我のようなものと違ってこうすれば治るという正解が確実にあるわけではないので大変だ、というお話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?