初トランスフォーメーションからの気づき。
念願のトランスメーションゲーム、初体験してきました。
トランスフォーメーションゲームって何?という方も多いかと思いますが、
少し説明させていただきますと、約40年前に北スコットランドのフィンドフォーンで生まれた、気づきや変化を感じられるリアル人生ゲーム!とも言われるボードゲームを用いたワークショップ(グループセッション)です。
いろいろな方から、おもしろいから1回参加してみたらと言われていたものの、
どうやって参加するのか、わからない。常にトランスフォーメーションゲームを催している場所があるわけでもないし、いつやるのか、日本のどこでやっているかも、東京近郊でやっているかもわからない。
なんとも、つかみどころがない。
しかも、ファシリテーターというゲーム中ずっと見守ってくれる道案内役がいるという、より謎なゲームなのである。
なので、1度は体験してみたいと思い、ググったり、ファシリテーターの方のインスタグラムを見たりしても場所が遠かったり、日程が合わなかったりとなかなか
タイミングがあわない。
が、この2022年の年末、締めくくりとばかりに、ついにその機会が訪れました。
場所は鎌倉 野菜料理 めい さんのアトリエ。
とても美しいお庭もあるのですが、写真を撮り忘れ、お料理ばかり撮ってしまいました。
4人でするゲームらしいのですが、今回はなぜか二人。
ゲーム募集時は、4人集まっていたのに、日にちが近づくにつれ、なぜかひとり、またひとりと体調不良で欠席し、1対1での開催になりました。
これは、もう2人でゲームをすることに、なにか意味があるのかなと。
2人だから、自分のターンもすぐまわってきます。
最初に、何枚かカードをひいて、あとはサイコロを振って出た目の数だけコマを進める。止まったマスに書いてあるカードをひいて、そのカードに書いてあることに関連した、自分が経験してきたことや感じることなどを話していき、そのとき、自分がどう思ったのか、どういう行動をしたのかなどを吐露していく。
そして、自分はそのことについて、どういう考え方をすれば乗り越えられるのかの
気づきを得ていく。。
概要はこんな感じです。
細かく説明するのは難しいので、簡単にいうとこんな感じかと。
これが、なかなかしんどいというか、ネガティブなことを吐露するのもエネルギーが要りますが、自分にとってプラスにとらえることができる言葉についても、普段そんなにフォーカスして考えたり、感じたりしたことがないので、すぐには言葉がでません。
たとえば、「あなたにとって、奇跡とは?」とか。
いきなり、そんなこといわれても。。なんだろう、なんだろう〜 汗
みたいな。
とにかく、頭フル回転というか、本当は考えないで直感でピンときた言葉を出していくことが大事!なのですが、序盤はポンっと出てきたりしたのが、だんだん
え〜、うーん、なんだろう。。と、ぜんぜん言葉が出てこないし、まとまらない。
後半は、疲れてきちゃってるのもあるかもですが。
そんなこんなで、自分と向き合った1日。
もう、終了時はヘロヘロでした。でも、時間はあっという間に過ぎていました。
気がついたら、日は沈んでいましたから。
終了後は、ファシリテーターの方と一緒に今日のゲームの総括をしました。
今日1日の感想などを話しました。
わたしの気づきとしては、
自分で気づかないうちに、あの人いいな、羨ましいな、わたしは立ち止まっているのに、あの人はどんどん進んでいる
と他人と比較してしまっているな ということでした。
わたしはわたしでいいんだ。
他の人は関係なくて、わたし自身をまるごと受け入れていけばいいんだと
思って日々、歩いてきたつもりでしたが、まだまだ、わたしの井戸の底には
黒くて重いものが溜まっていると再認識しました。他にもたくさんの気づきが
おきましたが割愛します。
そして、ファシリテーターさんからの総括。
このゲームは、マスを進めながら、レベルが上がっていくのですが、
わたしは、最初のレベルから、なかなか次のレベルにあがれなかったのです。
やっと、上がれたのはお相手の方に奉仕をするというマスにきたとき
だったと思います。(記憶があやふやですが)
「何をお相手に奉仕しますか?」
との、問いに
「じゃあ、肩もみします」
と答えるわたし。
確か、実際にわたしが、何かをしないといけないわけではなく
「自分と他の参加者が一緒にカードを2枚づつひく」や、「自分だけ
カードを2枚ひく」などの選択肢もあり、ほかに実際になにかを相手にする
というのもOKということでした。
で、カードをひくっていうのも面白くないなあと思い、ふいに
「肩もみ」と言っていました。
その後、お相手の方に数分、肩もみをさせていただいて、(肩もみには自信あり。喜ばれました 笑)無事に、次のレベルに上がれました。
上のレベルにあがる→次に進める
ということ。
ファシリテーターさんによると、「人とかかわること」 で
次につながる、進める、というメッセージなのでは とのお話でした。
確かに、今年になって
いろいろな方とのかかわりができてから、ヨガ数秘学やタロットの
セッションをさせていただいたり、遠方に住むお友達も増え、clubhouseでお話
したり、イベントで東京や地方にうかがった際に集まってご飯やお茶をしたり、マーマーなフェス2022に出店させていただいたり、フェスではオンラインでお話していたお友達に実際に会えてお話できたり。。と本当に楽しいことばかり、気づきばかりの日々だったので、納得!
このまま、人とのかかわりを大事にして進んでいけばいいんだ と思えました。
総括のあとは、お料理を提供してくれた めいさんも交えてのティータイム。
ビーガンの焼き菓子とチャイがおいしい。
1日を通して、内側の自分と相対していくという
日常では、あまりできない体験をして、疲れや、頭使った感も感じたのですが
気持ちはスッキリ。
というか、たくさんの気づきをお土産にして帰ることができたので
豊かな時間が、過ごせたなぁとしみじみしました。
その気づきは今、じわじわとわたしの中に染みてきている感覚です。
と、わたしなりのトランスフォーメーションゲームの感想をお伝えしました。
ゲームの説明が、かなりざっくりでわかりにくいかと思いますが (汗)
また、宇宙タイミングで参加したいです。
次回は、もっとリラックスして、直感で進めていけたら〜と思います。
ゆるゆると今、感じたことや体験したことを、わたしというフィルターを通してお伝えしたい。あなたのサポートでのびのび表現していけます。