見出し画像

秋田トランスプライド

2023/11/25 秋田市仲小路で示威運動「秋田トランスプライド」を実施し参加しました(主催:秋田プライドマーチ実行委員会)。その際に寄せた私からのメッセージの全文を、ここに掲載します。


私達は、「私自身を表す言葉」をやっと獲得しました。

私達は存在しなかったのではありません。

ずっとかたわらにいたし、

息をひそめてマジョリティにまじって、

あるいは何事もなかったかのようにマジョリティに擬態して、

何とかかろうじて命をつないでいました。


長い間、私達は存在していないとされてきました。

職場から、

学校から、

家庭から、

社会から、

いないものとして扱われ、

排除されてきました。

目に見えないもの、存在しないものに、

人は恐怖や疑念を抱きます。

恐れは怒りを正当化し、

怒りは憎悪(ヘイト)を生みます。

人口の1%程度とされる、圧倒的少数派であるトランスジェンダー。

その幻影(ファントム)に向けられるヘイトスピーチ、ヘイトクライムは、

確実に存在する私達を追い詰めます。

ヘイトは言葉を奪い、

居場所を奪い、

最後には命を、

それでも飽き足らず死者の尊厳をさえも、

奪ってきました。


11月20日は「トランスジェンダー追悼の日」です。

こうして簒奪されてきた生命に、

人生に、

生活に、

哀悼の意を示し、祈ります。

そして私達の復権、

復活を願う日にします。


私達はここにいます。

私達はアイデンティファイします、

トランスジェンダーであると。

私達は包摂します、

男女二元によらない多様な在り方を。

私達は宣言します、

トランスプライドを。


私達の権利を回復するため、

私達の存在を可視化します。

私達は、

行政においても、

就労においても、

医療においても、

進学においても、

社会のありとあらゆる場面で、

もうなきものにはさせません。


私達の言葉を聞いて下さい。

私達の姿を見て下さい。

私達の手に触れて下さい。

私達の名を見知って下さい。

私達は存在します。


We are here !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?