見出し画像

夢は「今日できる行動」とセットで語る。(※猫まみれ注意)

僕は「将来こうなりたい」とか「来年こそはこれを始めるんだ」とか、未来の自分に期待するだけの生き方はキライです。

カシコギという小説にはこんな一節があります。

あなたが虚しく過ごした"きょう"という日は
"きのう"死んでいったものが
あれほど「生きたい」と願った"あした"

人生は長いというけれど、結局は「今日」という日の連続。「今日の行動」を何か変えない限りは、変化はありません。

画像8

明日の自分は何も助けちゃくれない。いるのは今日の自分だけです。

どんなにステキな夢でも、その夢のために今日からできる「何か」がないと、きっと実現しないでしょう。

だから夢は「今日の行動」とセットで語ることが大切だと考えています。


夢は今日の行動とセットで語る

毎年年末になると、紙とペンとタオルを持ち、地元の銭湯にいきます。

画像6

「今年の1月はこんな事があった。」「2月は・・・」「去年と比べてこんなことが変わった。」と、一年をふりかえるためです。

一通りふりかえったら次に、去年書いた「将来の夢」を見て、それぞれどのくらい夢に近づいたかを評価します。

だいたい50個くらい、大から小まで、「今後10年くらいで叶えたいなーと思う夢」を今日できる行動とともに書いているのですが、

面白いことに、1年後に見返すとそのうち10個はすでに叶っています
もう10個はそろそろ叶いかけ。
もう10個は気持ちが変わって夢ではなくなり、
あとの20個は全く進捗なしです。

50個書いたときには確かに「叶うんか?こんなの。まあいいや、書くだけタダだし。」という気持ちで書いてます。

画像7

しかし1年経つと5分の1は叶っている。それは「365人の今日の自分」が何か行動をし続けてくれたおかげです。

夢は「今日の行動」とセットで語ると実現するのです。


試しに3つ語ってみる

ためしに今ボクが思いついた3個の夢を、今日できる行動とセットで語ってみようと思います。皆様も是非。

1. 田舎に移住する

画像5

田舎に拠点を持ち、リモートで仕事をし、近所の方々とコミュニティを築いて暮らすことが夢です。AM7時に起きて顔を洗い、裏の畑からトマトをとってひとかじり。収穫した野菜を調理してコーヒーを入れる。みたいな1日の始まりが理想です。

実現するために今日できる行動はまず「月曜から日曜まで、起きてから寝るまでの理想の1日を文字起こしする」でした。これはすでに実施済で、今は「田舎にホテルを取ってリモートワークをする場所選びと許可申請」を進めているところです。


2. フィンガーピッキングでギターの即興演奏をする

画像2

田舎で立てた家の軒下で、自分が奏でたい音楽をきままに弾きちらすのが夢です。Youtuberでいうと「こーじゅん」さんというギタリストの方がロールモデルです。

実現するために今日できる行動は「A#を押さえられるようになる」「スピッツの楓を3回弾く」です。弾けないコードはいくつもありますが、今の鬼門はA#、Bです。

画像9

この指の形に慣れていないので、朝起きてから仕事まで、仕事の昼休憩、夜仕事終わりで練習してます。

また、「スピッツの楓」はいたるところにBmが登場してくれて、とっさにBmにかえるとまだ指がずれてしまう僕にとって楓は最高の課題曲です。


3. 魚料理を極める

画像3

魚屋さんの技術を身につけたい。タイとかさばいてお造りにしたい。釣りで自分で仕入れて、適切な調理方法をその場で瞬時に考えて、アレンジなんかも加えちゃったりして、美味しく調理するスキルがほしい。

これは「港町に引っ越して魚屋さんと仲良くなり、直接教えてもらう」が早いんだと思います。しかし今すぐ実行することは残念ながらできないので、今日からできる行動は「きまぐれクックのYoutubeをみてシュミレーションする」です。

画像10

かれこれ3ヶ月くらい続けているので、アジとか小さい魚くらいならもうさばけると思います。さばいたことないけど。

また「近所のスーパーからイワシを買ってきて実際さばいてみる」も今週実施予定です。

努力なく無意識に

今日からできる行動の設定は、はじめは大変でした。なにせ「今日の行動」は毎日設定しなきゃいけませんし、大きく遠く感じる夢ほど行動に落とし込むのは大変です。

画像11

でもだいたい2週間くらいで慣れました。今はほぼ無意識に設定してます。

無理することよりも、着実に継続することが大切です。背伸びする日もあれば、少し休む日もあってよいでしょう。

画像4

たまに、自分じゃどうしても今日できる行動の想像がつかないときがあります。

そんなときは周りの知ってそうな人に頼るという行動をします。「この人にラインで連絡する」を今日の行動にすることがおすすめです。

画像12

あ、最後に。

ぼくはこうみえて割と、人の夢を永遠聞いてるのが好きな人間です。

なのでやってみたいなーという方は、僕を壁打ち相手にでも活用してください。

画像13

人に話すことが恥ずかしいような夢だから無理?

いえいえ、心配ありません。僕にはその気になれば2日と絶たず人の話を忘れてしまう特技があるのです。

画像3

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?