見出し画像

5年×365日記 #14_衛生管理は暑さとの闘い

おはようございます。
この時刻ですでに蒸し暑いのですが、日本は全域が亜熱帯気候になってしまったんでしょうか。40年前は沖縄以外は温帯と習ったのですが。

「昔は温帯だった」ではないの?関東は亜熱帯でしょ。


昨日もほぼ終日ストレスチェックの運営業務で、週明けの持ち回り3分間スピーチでも安全衛生関連の話をしようかということで、久々退勤してからも仕事にまつわることばかり考えています。
一応、現職では衛生管理者なもので。
いやー若い頃に取っておいて良かった衛生管理者資格。ありがとう衛生管理者。
職業人生を随分助けてもらいました。
現職でうっかり採用してもらえたのも多分この資格のお陰です。

小5男子に衛生管理者って何?と尋ねられたので、
「手洗いして衛生的に!みたいに言うでしょ?つまり清潔とか気をつけて心身共に病気にならないようにしましょうみたいな係。会社で一人はこの資格持っている人が必要なのよ」とざっくり伝えたら、

「お母さん掃除とか苦手じゃん。…お母さんが唯一の衛生管理者ってお母さんの会社、…ダメじゃん?…大丈夫なの?」

まあね。
確かにそう思うわな。
でも現職以外にも数社で通算10年以上、衛生管理者でお給料頂いてきちゃってるんだわ。
いつか事の重大さに気づき驚愕しておくれ。

私は健康障害を防止する人らしい   ※国家資格です


で、前任者も「ストレスチェックがストレスだ」とぼやいていたことを昨日知り、全国各地の事業所の実施事務従事者で厚労省前で決起集会したいなと妄想。
前任の方もお酒好きだったそうで、一度お会いして語り合いたい。絶対に盛り上がれそう。
そして、辞める時には隠しフォルダの存在まで引継ぎしておいて頂けたら尚助かりましたと伝えたい…よくぞ発見したわ私。

厚労省の皆さまにとっては簡単!らしい


ま、今日も明日もサッカーの練習試合観戦で忙しいので、週明けの3分間スピーチは前任の方が遺してくれたメンタルヘルス資料の一部抜粋の読み上げにさせてもらおうかと。これをもって引継ぎ漏れは水に流すことにします。

それにしても、
今日も明日も最高気温30℃。
つくづく未だ脱毛始まってなくて良かった。
ウィッグで観戦じゃ暑くて大変だった…
先が思いやられる…


★昨日やったこと★
髙宮さんから対人コミュニケーション上の悪癖についてご指摘頂いた。図星でスッキリ有難い。
多摩センターのフットサル同行

オスカーコーチは今日も明るくご機嫌!

算数課題未提出でイガセンから叱られた報告あり
なのに放課後残って課題やる時間に残らず…
お鮨屋さん発見しお土産鉄火巻GET
ジェノベーゼパスタ弁当蓋が空いてて大惨事

★今朝のコンディション★
血圧→ やや上がってるけど要因不明でイヤだな
体重→ 前日比△0.5kg。良し。
お腹や便の不調は相変わらず。
耳がわーんとするのも相変わらず。
右腋下周りが筋肉痛的。
浮腫んでいるというか全身軽く痺れてる感あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?