ムクナ豆茶ってご存じですか
ギックリ腰を発症した約20年前からお付き合いのあるH先生。
ここ数年は、歪み調整のメンテナンスに行っている。以前は月1ペース。最近は1~2か月に1回行くようにしている。
腰もだけど、パソコン・スマホで首、肩はいつもバリバリ。全身メンテナンスをしてもらいながら、いろんな話をする。
体調不良が長く続いていて、食べる量が増えないと話していたら、これ飲んでみる?
勧められたのが
ムクナ豆茶
全く聞いたことがない、名前。
ムクナ豆茶の効能は受けたはずなのに、説明から2か月以上経過しているのでほぼ失念(苦笑)
粉になったものと、お茶があった。
味はきな粉に近いよ、と言われた。
わたしはきな粉が苦手。
お茶はほうじ茶に近いかもね、と言われたのでそれなら飲めそう。
お茶を購入し、飲んでみた。
ああ、後味が黒豆茶に似ている。
豆茶特有のものかもしれない。
そういえば、豆全般が得意ではない。
そして季節によって飲みたいお茶が変わるのだ。2~3回作って飲んだけれど、また煎茶に戻ってしまった。
最近、メンテナンスに行った時に
「どう?飲んでる?」
「…実は2~3回作って飲んでない(^^;」
再度「食欲増進につながる可能性があるよ」と教えてもらった。これをすっかり失念していた。
耳にしたことがないお茶、試飲していないお茶を購入できたのはなぜか。
●国産のむくな豆が入手しづらいがこのお茶は国産
●東洋医学も西洋医学も学んでいる先生
●先生に紹介したのは懇意にしている漢方薬の先生
●信頼している先生から紹介された
4番めが一番大きい。
好奇心が旺盛だという性格があるにしても、口に入れるものだものね。
誰から買うか、どんな人から買うか。
先生への信頼が一番大きいなぁ。
そしてムクナ豆茶復活。
すぐに効果が表れなくても、一袋飲み終わるころには多少でもいいので効果が出るととてもうれしいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?