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キャリアの歩み(仕事が中心)

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勤務30周年を迎える春、早期退職した。 法人営業、基幹システムインストラクター、販促企画、新卒教育など様々な仕事を経験させてもらった。 長く勤務すれば、良い経験も苦い経験も多くあ…
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記事一覧

【私の経験】企業内研修講師

仕事の経験を書きたい、と思うと膨大な量になりそうだし、まとめられるのか。「職種ひとつひとつをnoteに書いてみよう」と書き始めました。 第5弾は企業内研修講師 わたしが実施した研修は ・新入社員研修 ・新入社員営業研修 ・職種変更研修 ・新商品研修 ・営業スキルアップ研修 キャリアコンサルタントになってからは ・面接対策研修 ・面接マナー研修 営業向けが多く、営業スキルアップ研修のみMgr含む営業部全体で行った研修。レジュメは提供されることが多く、話す内容が決まってい

【私の経験】販売条件の審査業務

仕事の経験を書きたい、と思うと膨大な量になりそうだし、まとめられるのか。「職種ひとつひとつをnoteに書いてみよう」と書き始めました。 第3弾は販売条件の審査業務。 耳慣れない言葉かもしれません。 この仕事を担当するきっかけは、前任者の退職。入社25年目、5月の人事異動から担当になりました。 ここで5年間の経験をしました。 ●仕事の内容  お客様にお見積もりを提出する前に、商品構成、販売金額、支払い条件など、様々な条件を事前に申請・決裁をもらう過程があります。 その条件

【私の経験:番外編】カーナビがない時代のルート営業

新卒で入社した企業で17年間の営業経験をした。営業経験そのものは別の記事で書こうと思って、準備中。 仕事を振り返っていて「そういえば、カーナビなかったんだった」 だからこその面白さも迷子になることも多々あったな、と思い出したのだ。 ルート営業の番外編としてカーナビがない時代の営業について書こうと思う。 カーナビがないので営業の事前準備として 地図のコピーをとる、訪問先をマークする。 インターネットもない時代。頼みはゼンリンの住宅地図。 入社当時は住居表示がわかりやすい

【私の経験】ルート営業

仕事の経験を書きたい、と思うと膨大な量になりそうだし、まとめられるのか。「職種ひとつひとつをnoteに書いてみよう」と書き始めました。 第4弾はルート営業。 大学卒業後、営業職として入社。 新卒研修期間が結構あって、配属は6月21日付だった。 顧客サービス課に配属、文字のごとくお客様担当。300社ほど担当させていただいた。 そこから17年間、部門内で人事異動がありながらも営業職として勤務した。 ●主な仕事 社外(営業先) コピー機の使用状況、 困りごとのヒアリング コピー

ちゃんと見てるよ、のメッセージに救われた日

仕事の思い出って、どんなことがありますか。 楽しかったこと、苦しかったこと、つらかったこと。私は社会人歴が30年を超えるので、思い出すことも数が多いし内容も様々。 ・営業として「1号機」を販売したときのこと。 ・お客様から叱られたこと。 ・お客様から褒めていただいたこと。 褒められたり、叱られたりしたことも振り返ると「わたし」の仕事を見ていただいていたからこその言葉を頂戴してるんだな、と思う。 褒められたときはもちろんうれしかったし、叱られたときは様々な心模様になったも

【私の経験】システムインストラクターが私のスタッフワークの土台を作ってくれた話し

仕事の経験を書きたい、と思うと膨大な量になりそうだし、まとめられるのか。「職種ひとつひとつをnoteに書いてみよう」と書き始めました。 第2弾はシステムインストラクター 思いのほか長文になりましたm(__)m システムインストラクターになったのは入社17年目の4月。 営業職を16年経験した後のこと。5月には基幹システムが全国展開されることが決まっていた。 この基幹システムは、ワンライティングと言われたシステム。 データベースにある企業情報をもとに、商品の選択、納品先の

【私の経験】販促企画の面白さを、ひとつの仕事から考えた

仕事の経験を書きたい、と思うと膨大な量になりそうだし、まとめられるのか。 という一抹の不安。 そこで考えたのは、職種ひとつひとつをnoteに書いてみよう、ということ。 大学卒業後入社した企業では、ルート営業、システムインストラクター、販促企画、新入社員研修、営業研修、審査等、様々な職種を担当してきた。 最初は、やってみて、これは面白い、と思った仕事。販促企画(販売促進企画)の一部を書いていこうと思う。 入社当時はコピー機の販売会社。 コピー機も単体から、プリンター、スキ

キャリアコンサルタントになるまでVer2023

キャリアコンサルタントの資格取得から2024年4月で丸5年。 この5年間は就職支援の現場に携わり、延べ6,000名以上の方々と面談してきた。 就職を決めた方(転職含む)、現職場にとどまった方、新たな学びの為に進学した方、様々だ。 資格更新のこのタイミングで、改めてここに至るまで、キャリアコンサルタントになるまでVer2023をしたためようと思う。 キャリアコンサルタントの資格を取ろう 明確な目標を立てたのは2018年3月。同じ年の4月に早期退職が決まっていたころだ。 資格取

私の営業時代を、クリフトンストレングスで振り返る

私のクリフトンストレングス(ストレングスファインダー)の上位は以下の通りだ。 1.戦略性 2.最上志向 3.個別化 4.共感性 5.学習欲 6.責任感 7.ポジティブ 8.着想 9.親密性 10.コミュニケーション クリフトンストレングスのプロファイリングを受けたことを少し前のnoteに書き綴った。上位資質が影響しあっていることを様々な資質を交え記載した。結果、なんだかわかりづらい。今回は第9位、親密性の資質にフォーカスを当てて綴ろうと思う。9位のこの資質に、営業時代のエ

就職支援 関わり方

友人から「内定もらったよ、サポートありがとう」と連絡をもらった。就職支援をしている私のことを知っていて「明日面接なんだ」と、つぶやいたメッセージを見た私がとった行動、 ・支援者への関わり方編 ・面接に必要なスキル編 と分けて記していこうと思う 支援者への関わり方 友人とは関係性ができているのでどんなことに困っているのか、直接的に聴くことができる。 もちろん、聴き方に配慮することは私の中では当然だ。 全く初対面の方への支援となると、最初に必要なことは関係構築、つまり良好な関

就職支援 面接スキル

友人から「内定もらったよ、サポートありがとう」と連絡をもらった。就職支援をしている私のことを知っていて「明日面接なんだ」と、つぶやいたメッセージを見た私がとった行動とは。 今回は面接に必要なスキル(技術的なこと)について記載しようと思う。 オンライン面接 コロナ禍で一足飛びに広がったオンライン面接。現在、企業では当たり前のようにオンライン会議が行われ、他企業との面談もオンラインで行われることもある。オンライン面接が始まった当初は多くの人が未経験。私が所属している事業所で

キャリアは伸びる

キャリアは伸びる。 結果論だけど、そう思っている。 どうしてそう思うのか。 私の実体験があるからだ。 新卒で入社したのは複合機メーカーの販売会社。社会人のスタートはルート営業だった。 私がキャリアは伸びる、と言っているのはこの経験以降にある。 人事異動のきっかけはメーカー・販売会社(当時は34の地域販売会社があった)に導入された基幹システムの導入だ。導入支援のため半年間は専任、半年を過ぎると他の業務が次々と目の前にやってきた。 私が配属されたのは、営業サポート課、のちに経

得意を伸ばすか、苦手を克服するか

わたしは圧倒的に得意を伸ばすタイプだ。 仕事の中には様々な工程があって、その中には得手不得手があるものだ。スタッフワークについた当初、20年くらい前、私の最たる苦手は「数字。特にEXCEL関数を使った集計業務」だった。 多様な業務を行う中で毎週&月末の集計は、苦手意識も相まって時間がかかる作業。私にとってはもったいない時間の使い方をしていたのだ。 そんなときに手を差し伸べてくれたのは上司だった。 「集計業務は〇〇さんに任せることにしよう」とサポートスタッフをつけてくれたのだ。

キャリアコンサルタントになってから Ver2023

2019年4月に国家資格キャリアコンサルタント合格。 そこで私がとった行動は… さあ!講師業!!! ではなかった。 なぜか。 理由は2つ。 ひとつは実績がないのに、いきなり講師ってできるのだろうか。 今さらながらの気づき。 もうひとつは単なる怯み、度胸がなかった。 今まで企業に守られてきた(雇用されていた)から、急な独り立ちにビビってしまったのだ。 経験値を増やすために考えたこと 次に考えたのは経験値をどうやって増やすとよいか。講師として話したいことはキャリアについてだ