見出し画像

MP best5 2022

Monochrome Photography(MP) の代表の松永です。
Facebookのモノクロ写真投稿サイト Monochrome Photography の代表を務めています。現在の会員数は11373人(2022年1月31日現在)です。
その Monochrome Photography では、優秀な作品を管理人が専用のギャラリー Monochrome Photography Gallery II へシェアします。そして、毎年、シェア回数の多かった5名の方をMP best5として紹介させて頂いています。昨年2021年と一昨年2020年のMP best5は以下の記事になります。

今回もその五名の方を僕が選んだ代表作品とともに紹介します。

五位 藤井 愉三 さん

a doorman

都会の一瞬の決定的瞬間を写した捉えた作品です。まずは中央の男性に目が行きますが、良く見ると左の男性の表情がはっきりとガラスに写り込んでいるのが秀逸です。ライトのデザインも構図的にバランスが取れており、背景の映り込みも不思議な効果を演出しています。

四位 ホンジョウ 惷光 さん

Footprints

水面に浮いた鯉の口とそこに向かっているもう一匹の鯉の刹那を捉えています。全体が暗く(黒く)シンプルに描写されていることがこの二匹を際立たせていますね。敢えてその二匹をセンターに置かずに右側を黒で埋めた構図も痺れます。

三位 梶川 浩司さん

NAGOYA 錦三丁目 諭吉達の腕は離さない...

綺麗な女性をエスコートする男性お二人の表情が最高です。すれ違いざまの撮影だと思いますが、なかなかこのように自然で素敵な表情を捉えるのは簡単なことではありません。右奥の背景も良い感じで夜の街の臨場感を伝えてくれてます。

二位 深津友成 さん

portrait

とても格好良いポートレートです。頭にかけた布とシャツで半分だけ見えているベルトがかなり計算されています。そして、何と言っても影が抜群に良いですねぇ。モデルさんのポージング(特に木漏れ日を当てている左手)もこの影に呼応していて完璧です。

一位 大賀 昌治 さん

雨の倉敷

ものの見事に4つの傘が全て透明の傘というのが素晴らしいですよね。透けて見えることによって、傘が邪魔にならずに雨の中の六人の動きも見えるのがそれぞれの関係性を想像させてくれます。また、背景が暗いことで雨粒がしっかりと写り込んでいるのも作品の完成度を高めています。


Monochrome Photography
は皆さんの投稿写真で成り立ってますので、いつも投稿してくれるメンバーの方々にはとても感謝しています。また、この note を読んで興味を持って頂いた方は是非、参戦ください。

最後に僕のシェアされた写真を紹介します。

松永 亨 *下線部のリンク先はFacebookの僕のアカウントです。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?