見出し画像

MP best5 2020

 Monochrome Photography の代表の松永です。
実は現在の会員数は8613人(2021年1月30日現在)のFacebookのモノクロ写真投稿サイト Monochrome Photography の代表を務めています。
その Monochrome Photography では、優秀な作品を管理人が専用のギャラリー  Monochrome Photography Gallery II  へシェアします。そして、毎年、シェア回数の多かった5名の方をMP Best5として紹介させて頂いています。あっ、MPとは Monochrome Photography の略です。

今回はその五名の方を僕が選んだ代表作品とともに紹介します。

五位  Noriko Hada さん 

「今も昔?!」

画像1

一見何気ない光景ですが、Hadaさんは気配を感じ取ってシャッターを押したんでしょうね。手前の松の枝の影が異様で、まるで自転車の上に立っている人影のように見えます。銭湯の暖簾の柄もフォトジェニックで眼を惹く作品となっています。

三位 大賀 昌治 さん

「2019年 夏」

画像2

全く別の二組の二人組が妙にバランス良く収まっているのが目を引きます。おもちゃの銃をさした男の子の走り出す瞬間と携帯電話の画面にはっきりと写った映像が面白いです。

三位 松浦 昭宏‎ さん

「忙しい時間」

画像3

良いタイミングを捉えています。機関士さんの右足のかかとが浮いているのが最高ですね。後ろの男性も邪魔にならず臨場感を伝え、右側の蒸気の映り込みが良いアクセントになっています。

二位 遠嶋 健次 さん

「無題」

画像4

左右にある踏切の標識が男性と犬たちを引き立てて見せる額縁効果のような構図になってます。男性が空間の空いている向かって右側を向いているのも構図を安定させていますね。完成度の高い作品だと思います。


一位 深津友成 さん

「portrait model:百音」

画像5

面白い光を活かしたポートレートですが、それだけでなく、モデルさんの表情、衣装、そして後ろの鳥居による額縁効果と全く隙のない完璧な作品です。深津さんは前回、大賀昌治さん(今回三位)に一位を奪われるまでは五連覇を達成していましたが、すぐさま一位に返り咲きました。神がかり的なスナップも名手だった深津さんは昨今、このようにポートレートも素晴らしい作品を投稿され、まさに無双状態となっています。

Monochrome Photography  は皆さんの投稿写真で成り立ってますので、毎日投稿してくれるメンバーの方々には感謝しています。
また、この note を読んで興味を持って頂いた方の参戦をお待ちしています。

最後にカバーに使った下の写真ですが、実は1月21日に久しぶりに当サイトで僕の写真がシェアされたモノです。シェアは他の管理人もシェアするのですが、管理人同士のシェアは殆なく、貴重なので貼ります。
この写真は三ノ宮で撮影したもので  2021年1月 非日常  へも掲載されます。

松永 亨 「街角」*下線部のリンク先はFacebookの僕のアカウントです。

210116三宮11

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?