見出し画像

写真展「大阪ヌード 」Rie 総括

2023年6月14日~18日 ビーツ

6月はビーツで毎年、大阪にちなんだ企画展が行われています。第三週に開催した大阪ヌード は大阪で撮影したヌード展です。但し、ヌードの解釈はそれぞれなので、フルヌードである必要はないレギュレーションになっています。大阪とヌードをどう両立させるかがポイントの展示だと思ってます。

DM

昨年に引き続き、今年も参加しました。下のリンクが昨年の総括です。

今回のモデルを務めてくれたのは Rie さんです。今まで何度も外ロケでは撮影していたのですが、展示に向けての初めての部屋撮りとなりました。凄く頑張ってくれたので、とても感謝しています。
Reiさんは GRⅢで LightPix Lab FlashQ Q20II Matte Black を使ってみた!
でもモデルとして協力してくれています。

今回は横位置六枚の展示となります。写真的にも迫力を意識してましたので、42.4cm×60cmと大きめのプリントをピン留めにしました。

使用カメラはGRⅢ(28mm)とGRⅢにワイドコンバージョンを付けた21mmで撮影しています。これらの写真での展示だけ今回の「大阪ヌード」大阪の部分を表現が出来ないので、昨年と同様に大阪の街角での写真を入れて48ページで構成したブックを制作しました。「大阪ヌード」の表現としては展示ではなく、ブックの方が完全体だと考えていますです。はい。
今回、このブックは積極的に販売告知してなかったのですが、何人もの方から問い合わせがあったのは有り難かったです。

では、展示した写真をピックアップします。

今回のセンター上部に配置した写真です。右側の陽炎なような像はレンズの前にプリズムを置いて歪ませたモノです。GRは軽いので片手で撮影出来るので、右手でカメラを構えて、左手でプリズムを持っての撮影が可能となり、こういった撮影には向いていますね。


この写真は目線が来ていないのですが、とても女性らしい仕草だと思い、気に入ってる写真です。観に来てくれた方が一番好きというのが一番多かった写真でした。今回の全ての撮影にも言えることですが、ストロボではなく定常光で撮影しています。


ギリシャ神話のメドゥーサのような髪の乱れが妖艶で気に入ってる写真です。髪の乱れを強調するためにGRⅢにワイドコンバージョンを付けた21mmで撮影しています。部屋が狭かったこともあり、ワイドコンバージョンを持っていると心強いですね。

今回の展示では 真付 巳鈴 さんから嬉しいコメントを頂きました。こういった丁寧なコメントは本当に励みになります。Rieさんも大変喜んでいました。

最後に特別に配信がありましたので、貼っておきます。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?