これは困った、カロリー不足

こんにちは。休職13ヶ月目の会社員です。

1年半ほど前から髪の脱毛が気になっていて、副作用が疑われる薬を先月別の薬に変えました。ですが、しばらく経ってからも抜ける量にあまり変化がないように思えたため、別の要因を考えました。そこで思い当たったのが栄養不足とカロリー不足です。

双極性障害の診断がおりてから毎日ずっと体重を測定しています。薬を飲み始めて3kgほど増え、軽躁でよく食べているときに増え、うつであまり食べられないときに減り……という感じで、ある程度体調と体重が結びつきます。
休職してからは、初期に食欲がなかった頃が最低記録で、それ以降は一定値をキープしていました。なので摂取カロリーは足りているものだと思っていました。

今回、摂取カロリーに着目して自分のデータやwebサイトを使って色々確認した結果、明らかにカロリー不足でした!
恥ずかしい限りですが、ここは私の備忘録なので残しておきます。

まずはカロリー計算から

さて、毎日の消費カロリーってどうしたら分かるの?と思っていたらスマートウォッチに記録機能があったので確認しました。

便利な時代だ

平均すると1350kcalでした。
次に、摂取カロリーを計算します。計算できるサイトがあったので毎日の食事を入れてみたところ、なんと900kcal。えっ、全然足りてないじゃん。これを少なくとも1年半近く続けていたことになります。ダメすぎるじゃん。

それじゃあ私は毎日1350kcal摂ればいいの?どうやって?というか1350kcalでOKなの?疑問に思ったので動画を探しました。
参考にした動画です。

摂取カロリーが少なくなると基礎代謝が落ちるとのこと。基礎代謝の低下、自覚ありまくりです。かなりの冷え症です。夏でも冬でも冷えます。
この動画に沿って基礎代謝を計算したら1000kcal、摂取カロリーは1500kcalとなりました。えっ、さらに上の数字じゃん!食欲がそんなにあるわけでもなく胃の容量的にはいっぱいの900kcalからどうしろと?困りました。

救世主、介護食


ツイッターで嘆いていたところ、友人から良いものを教えてもらいました。

明治メイバランスです。
実はCMを見たことがあって(犬のメイちゃんが可愛い)、そのCMでは「高齢で食の細くなった母に飲ませる」という設定だったので、私の中では完全に「介護食」のイメージでした。なのでちょっとびっくりしました。
今回勧められて改めて内容を見てみたところ、栄養とカロリーが一緒に摂れて、とても良さそうでした。

こちらのMiniパックだと、125mlで200kcalも!すごい!そんなに安くはないですが(1本あたり176円)、健康にお金を出さないわけにはいかないので早速注文しようと思います。ありがとう介護食。

もちろんこれだけでは足りないので、なるべく食事にも気をつけようと思います。とは言っても、長らく少食だったため胃が縮まりたくさん食べられません。少しずつ改善していきます。

反省


休職1ヶ月目に実家で療養していたときに、食事の量に驚きました。多いのです。朝も米、昼も米、夜も米。両親は60代でどちらも痩せ型なのですがよく食べるのです。実家にいた頃は一緒に食事をしていたので私もこの食事量を保っていたのですが、一人暮らしになり自分の胃袋に合わせていたらあっという間に減ってしまいました。
さらに体調が悪くなって食事を摂るのが難しくなったり、用意をするのが面倒だったり、どんどん手を抜いていたら基礎代謝を下回る結果に……。反省です。買える健康はお金で、買えない部分は努力で改善するしかないですね。
自分の体がこんな事になっているとは思わなかったので、結構ショックでした。気づけて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?