見出し画像

絶望から救ってくれたアドバイス

心療内科も小児科もダメだ…もうこうなったらここしかない!
と思い、
近所にある大きな産科や小児科がある病院に電話をかけてみた。
すぐに心療内科に取り次いでもらえた。
が、私の言葉足らずの泣き声交じりの聞き取り辛かったであろう話を聞いて下さった方は
「お母さん、ごめんなさいね。ここではここで出産されたお母さんや子供さんだけ診察可能なんです…」
と申し訳なさそうにおっしゃった。
「そうですか…私は一体どうしたらいいんでしょうか…」
涙が堪えられず、泣きながら往生際悪くしがみついたのを覚えている。


「お母さん、一度市役所にお電話されてみてください。
市で使われている隣町の良い病院を紹介してくださると思います。」

かなり具体的な指示をくださり、
私は目の前に降りてきた細い蜘蛛の糸にしがみつこうとすぐに電話をかけた。

幸い、担当の方もいらっしゃり、
隣の市の、市役所が子供の心理対応に使っている良い医師がいる病院をすぐに紹介してくださった。

この病院が、私と娘の人生を大きく変えてくれた、
感謝してもしきれない素晴らしい心療内科の先生のいらっしゃる運命の病院となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?