見出し画像

2024年9月の目標【フリーランスWebライター6ヵ月目】

猛暑を乗り越えた9月。

私の好きな季節がやってきた。

食べ物は美味しい。

プロ野球は大詰め。

マラソン・駅伝シーズンが間近。

この時期ならではのワクワクが・・・。


しかし、足元をしっかり見て、一歩一歩着実に前進することも忘れてはいけない。


ということで、9月の目標です。


8月に初めて月の目標をnoteに投稿しましたが、多くの人に見ていただいてとてもうれしかったです。

ひまわりの画像がよかったのかもしれない。笑

自分自身も宣言したことで、目標を意識して8月を過ごせました。


noteで目標宣言。


これはいいなぁ。


今月もファイトです!

仕事面

Webライターの案件にとにかく応募する

8月はとにかく案件への応募数を増やしました。

その結果、テストライティングの機会が増えました。

「あぁ、やっぱり数だ。」

そう感じずにはいられませんでした。

もっとガムシャラにならないとですね。


そして、テストライティングから正式な案件獲得に至らなかった8月。

クライアントや読者のニーズをしっかりヒアリングする大切さを学びました。

たくさんの応募+ヒアリングを確実にやり遂げます。


基本に立ち返って記事を書く

一文を大切にする意識が低いと感じています。

今一度、文章の基本、SEOなどのWebライターに必要なスキルを見直していきます。

成果目標というより行動目標

行動した結果を成果につなげたいですね。


2ケタ収益を目指す

2ケタ収益は成果目標。

先述した2つの行動目標の結果、2ケタ収益に。


Webライターは今月の頑張りが来月の収益に反映されます。

今月は「量」と「質」の両方を求め、2ケタ収益をクリアしたいですね。


家計管理面

1ヵ月で支出10万円以下で

今月は予算的に抑えられる月です。

電気代が8月よりは減る見込み。
大きな出費の予定もないです。

食べ物が美味しくなる時期、出かけやすくなる時期ですので、そのあたりは注意が必要です。

価値を見極めてお金を使いたいです。


株式投資は5万円の利益を

5万円の利確ができらたいいなぁと思っています。

デイトレードとスイングトレードを上手く組み合わせて利益を得たいですね。

この1年、マイナスの月はありません。

含み損をかかえているだけですが。笑

含み損を抱えながら少しでも利益を出す手法を自分なりにつかんでいます。


株価は自分の力では何ともなりませんので、完全に他力本願。

利益が出たら、

「ラッキーだ。ありがとう。」くらいの気持ちやっていきます。


体調管理面

少し汗をかく

ウォーキングとラジオ体操を毎日継続しています。

9月は少し涼しくなる見込んでジョギングを増やしたいです。


適応障害になってから減ったジョギング。

陸上部であった昔の自分を少し取り戻したいですね。

(適応障害のことについては👇のマガジンにまとめています)


季節の変わり目に注意

体調不良はフリーランスにとって死活問題です。

この時期は季節の変わり目。

服装や室温・湿度に注意しながら過ごします。


ストレッチを毎日する・筋トレの負荷を上げる

ストレッチ・筋トレを仕事中に取り入れたいです。

座りっぱなしなので30分に一度立ち上がって、取り組みたいですね。

回数などは特に設けず、実行するところから始めてみよう。


生活面

FP2級試験が9月8日にあります。

3級はパソコンでの試験でしたが、今回は紙の試験です。

四択問題ですので、センター試験を思い出します。

二択までは絞れますが、あと一つが……。

細かい部分を入念にチェックしていきます。

学科試験と実技試験があるのですが、せめて学科試験だけでも合格したい。


9月もマイペース、目の前のことをやり抜く

何も焦ることはしません。

目の前のことに集中して、確実にやり抜いていく9月にします!

あと、我がジャイアンツの優勝争いを楽しみに……。

私に大好物のパンケーキをご馳走してください!記事を書くモチベーションアップになります!