見出し画像

博多の老舗お寿司屋さんでお昼のおまかせコース「河庄」(^o^)

221022(土)  今日の昼ご飯

健食生活2年と113日目、週末土曜日の昼ご飯は、久しぶりの週末の食べ歩き復活です‼️😄

入院前までは楽しみだった週末の食べ歩きでしたが、入院後に食生活をリセットして以来、基本自炊にしたので外食も減ってしまいました🥲

それでもたま〜の贅沢にと、山道のうなぎやにしやまのすき焼きなどを食べましたが、今回の贅沢は福岡一の老舗鮨屋さんの河庄です。

お昼のおまかせコース、大判1枚を予約して伺いました。時間より早めに着いたので、一番乗りでカウンターに案内されました。先ずドリンクメニューから、キリンのクラシックラガーの中瓶を注文。

あとはおまかせなので、先付けから順番に出てきます。にぎり寿司はアジから始まって、塩とオリーブオイルをかけたいかと続きますが、途中に椀物や刺し盛り、焼き物、煮物もお寿司の間に出てきます。

刺し盛りの鯛は薄造りで、河豚のように巻いてポン酢醤油で食べるとのこと。

吸い物から焼き物、煮物と薄味の上品な味わいです。お寿司では鯖を昆布で締めた松前寿司が、珍しくて美味しかったですね。

〆の卵焼きはまるでカステラのような食感❗️付属のオリーブオイルをかけて食べるとまた一味違った美味しさでした。デザートはシャーベットやコンポートや柿など、違った食感が楽しめます。

飲み物はビールから冷酒(田中六五)、さらに温燗(花の露)と料理が美味しかったので、ついお昼から飲み過ぎてしましました🤣

最近はお寿司屋さんも福岡は全国的にも激戦区で、ミシュラン掲載の新しい人気店も登場しています。
酔った勢いで、失礼ながら思わず聞いてしまいましたが、直近のミシュラン福岡版にこちらとやま中が掲載されなかったのは、敢えて辞退したのかと聞いたら、辞退はしていないとのことでした😲

最近のお寿司屋さんは1人で行ってカウンターに座ると、職人さんがコミュニケーションで盛り上げるスタイルが多いですが、ここはあくまでも老舗の距離感を置いた接客で、こうしたトラッドなスタイルも個人的には好きですね〜😊

週末土曜日、老舗のお寿司屋さんで美味しいお寿司と料理、さらに美味しいお酒と、楽しい時間を過ごすことができました。まあなかなか行けませんが、またこういう楽しい時間が持てますように😊ごちそうさまでした😋😄場所: 博多前 寿司割烹 河庄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?