見出し画像

230204今日の昼ご飯 長崎で卓袱料理12品を堪能‼️(^O^)「卓袱浜勝」

230204(土)  今日の昼ご飯

健食生活2年と218日目、今日の昼ご飯は長崎で卓袱料理です😄

コロナ禍で中止だった長崎ランタンフェスティバルが3年ぶりに開催となり、以前も行ったことがあるので、再度行ってみることにしました。

前回の目的は3つで、ランタンフェスティバルと県立美術館でのガウディ展、あとちゃんぽんと皿うどんの食べ比べでした。ちゃんぽんと皿うどんはそれぞれ2杯の計4杯が目標でしたが3杯でギブ🤣

今回の目的はランタンフェスの他には、卓袱料理と吉宗の茶碗蒸しです😄
ただこの卓袱料理、中華など他のコースと同様に基本2人前からしか予約できないのですが、それでもガイド本に予約なし1人でもOKと1軒だけあったので、到着後、速攻でお店に向かいました。

お昼時にアポなしで行ったので、店内で少し待ちましたが、ちゃんと1人分でも大丈夫でした😊

お品書きをもらいましたが、全部で12品もあります❗️(詳細は写真のお品書で😅)
・お鰭(おひれ)(椀物)
・バラ煮(白花豆の蜜煮)
 (思わず写メ前に1個食べてしまいました😆)
・前菜(自家製からすみなど5種)
・刺身(鯛、鮪トロ、ヒラマサの盛合せ)
・揚げ物(長崎名物のハトシ)
・大鉢(浅利真丈や蓮根の煮物など5種)
・中鉢(豚の角煮とほうれん草、辛子付きで)
・煮物(小松菜とキクラゲの吸い物)
・ご飯・漬け物
・水菓子(いちごのスイーツ)・梅椀(白玉入汁粉)

出島での異国文化を取り入れながら、独自の料理として誕生した長崎の卓袱料理。
これはフレンチや中華のコース、また和食のコースとも違うバラエティーに富んだコース料理で、これまた美味しい体験ができました。ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?