見出し画像

231027今日の昼ご飯 休日の旅先で昼飲みと〆のちゃんぽん\(^o^)/

231027(金)  旅先の昼飲み(休日です❗️)

北九州市立美術館で石岡瑛子展を観た後、戸畑駅へ戻ろうとしましたが、美術館からのバスは1時間に1本しかなく❗️逆方向の小倉駅行きが5分程で来るので、こちらへ乗って小倉駅から福岡へ帰ることにしました。

という訳で、出発まで小倉駅前の魚町アーケードで昼飲みでもと、飲み屋さんを探しながら歩いていると何軒かありましたが、中華居酒屋というのがあったので、普通の居酒屋さんとは違う珍しさから初めて入ってみました。お店の名前は「川人百味」

お昼休みの14時30分まで30分しかないですよと言われましたが、昼飲みには30分で十分🤗
お昼のハッピーアワーなのでプレモルの生ビール250円❗️ジムビームのハイボールは190円‼️のコスパ😄

おつまみは海老チリと焼き餃子、あと唐揚が定番の鶏ではなく豚があったので注文、どれも半分の量のハーフサイズがあるのでそれでお願いしました。

ここは中国人の方がオーナーで、大ぶりの餃子は皮がもっちりとして美味しかったですが、あとは普通。正直いってここは値段勝負でしょうね。生2杯とハイボール1杯、おつまみ3品で2330円でしたから、これはもうリッパなコスパ‼️

もう20年以上も前、博多から小倉まで通勤していた頃があり、当時から北九州の食べ物や飲み代が安いと感じていましたが、これは今も健在😄

飲んだ後は〆が食べたくなって、今日の気分はラーメンよりもちゃんぽん。北九州のちゃんぽんを食べてみたいと、同じ魚町のラーメン屋さんに入ったら、今日は早々とちゃんぽん終了とのこと🤣

ならばとグルメナビで探した町中華屋さんが、ナントお休みながらも、近くのラーメン屋さんのちゃんぽんにたどり着くことができました。
永楽ラーメンさんで、店内には色紙が沢山飾ってあって、偶然入ってしまいましたが、結構有名店なんでしょうね。
ちゃんぽんは茶色のスープで博多ちゃんぽん風、これも味は普通でした。

旅先といっても、電車で1時間で行ける北九州なので小旅行ですが、それでも旅先の食べ歩き・飲み歩きは楽しいもの。旅の締めくくりのちょい飲みと〆のちゃんぽん、ごちそうさまでした😋

P.S.最後の写真は、出発前に博多駅のホームで食べた立ち食いのまるうまラーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?