見出し画像

240328今日の晩ご飯 大分名物のとり天とりゅうきゅう「なな瀬」(^。^)

年度末有休消化の小旅行ーその4

240328(木)  今日の晩ご飯

健食生活3年と271日目、木曜日の晩ご飯は大分市のな名瀬のとり天とりゅうきゅうでした。

大分市最初の夜は、大分の地元料理が食べられるお店を選んで、こちらにしました。
大分名物のとり天と、りゅうきゅう(刺身をたれで和えてごまやねぎをかけたもの)。りゅうきゅうか大分名物とは知らなかったですね〜😅あと好きな刺身の盛り合わせ。

先ずはビールとお通しの鶏皮の和え物。このお店は和食ダイニングということですが、お店の人曰く、日本酒メインの飲み屋さんなので、メニュー以外の日本酒もかなり揃っているとのことでした、

刺し盛りは、少し甘口の刺身醤油とよく合いますし、りゅうきゅうは博多のごまさばとはまた違う円やかな味わい、どちらもお酒がススミます😊

ビールのあとは、大分の地酒の鷹来屋と豊潤。辛口で飲みやすいこちらのリクエストに応えてくれた食中酒で、豊潤は最後に出てきたとり天の相性もいいベアリングのお酒でした。

ガイド本を見て行きましたが、ここもアタリ‼️自分は日本酒はあまり詳しくありませんが、最後はお店の方と盛り上がって、その日本酒愛が実感できたお店で、ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?