見出し画像

240330今日の昼ご飯 大分ご当地グルメのとり天定食「キッチン丸山」(^。^)

年度末有休消化の小旅行ーその7

240330(土)  今日の昼ご飯

健食生活3年と273日目、今日の昼ご飯はとり天定食です。

大分旅行3日目、最終日の昼ご飯は、大分名物のとり天の定食にしました。ガイド本に載っていたキッチン丸山はとり天発祥のお店で、グーグルナビで歩いて行ったら住宅街の一角にあり、外観も看板が無ければ普通の住宅のようです。

週末土曜日の午後1時半頃に着きましたが、テーブル席はほぼ満席で、空いていたカウンターに案内されました。
メニューはとり天などの単品料理に、ランチタイムはご飯とみそ汁がサービスで付きます。とり天は小ぶりなサイズで7個あり、ガイド本にも書いてあったように女性にも食べやすい大きさです😊

酢醤油にチューブ入りの辛子をお好みで入れて溶かし、これにとり天をつけて食べますが、小ぶりで柔らかいとり天ですから、パクパク食べられますね〜😋盛り付けも、いかにもレトロな洋食屋さん風。

実は旅行中にとり天を食べるのは3回目なんですが、それぞれのお店によって、大きさや形が違いますね。それでもどれも柔らかくて、ふわふわした食感が楽しめ、天つゆとは違う酢醤油と辛子で食べるのがポイントで、さらに美味しく食べられます🤗

この日の大分は例年以上に暖かく、ずっと外を歩いて汗ばむ程だったので、喉が乾いてまたまた食前酒のビールも注文😆
老舗の洋食屋さんの元祖とり天定食!美味しく頂きました。ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?