見出し画像

片道3時間半かけて歯医者さんへ

こんにちは!今回は歯医者さんについての記事です。


わたしは歯が弱くて半年に1回は歯医者さんにかかってしまう人間なんですけど、
海外にいるとそう簡単に歯医者さんにも行けず。
一般の海外保険ではカバー出来ないので、日本に帰るまで耐えられるよう頑張っていたのですが、、、

ある日歯間ブラシをしていると、左奥歯の詰め物がスポーンと取れてしまったんですね。

びっくりしながらも一度自力で押し戻してそのまま生活していたのですが、
歯磨きしていて気がついたらその押し戻したはずの詰め物が無くなってしまい、、、


海外の歯医者はバカ高いイメージだったので、
特に支障はないから、あと半年このまま我慢して帰国してから治そうか、、、なんて考えていました。

ネットで色々と調べてみると、詰め物が抜けた状態で放置しておくのはまあ良くないと!
遅くとも2週間以内に治すようにと!

これは半年後にどうのこうの言っていられないと思い、歯が腐るより高額出す方がまだマシだと思いニュージーランドで歯医者さんに行くことにしました。

とはいえ、わたしがいま住んでいるテカポには歯医者さんがありません。
いちばん近いところだとTimaruの町にあるみたいなのですがTekapo⇄Timaru間にバスは走っておらず。
※ただ、病院などに行く際はこのサービスを利用できると教えて頂きました。Timaruまで往復60ドル。

なので、Timaruも選択肢に入っていたのですが
日本人の方におすすめしてもらった歯医者さんがクライストチャーチにあったので、今回はそちらにしました。

ちなみにテカポからクライストチャーチまではintercityのバスが走っており、
行きは12:50発の68ドル(多少変わることもあるかも)
帰りは8時半発のバスです。

私は出来る限り仕事を休まないようにしたかったので、一泊で済ませました。ああ、忙しかった。

クライストチャーチに到着するのは4時過ぎとなかなか遅いのですが、今回お薦めしてもらった歯医者さんは曜日によってはなんと夜の8時まで空いているのです!

教えてくださった方、本当にありがとうございます。
予約の対応から丁寧で、実際の治療も丁寧で、最初から最後まで安心できました。
ちなみに私を担当してくれたのは韓国の女性の先生でした。

そして、気になるお値段はというと
詰め物(大きめサイズ)で385ドルでした!
私としては、この程度で済んでよかった!とホッとしました。

レントゲンと麻酔も打ってもらって、本当はその分の料金も掛かるはずでしたが、
今回は大丈夫だよと、ありがたいご厚意を頂いてサービスしてもらいました。
(もしかしたら私がとても切羽詰まってみえたのかも、、、笑)


ちなみにここで撮ったレントゲンから
詰め物が取れた歯の横にも虫歯があることが発覚します(笑)

その後再びこの歯医者さんにお世話になったので、これはまた別の記事で書きますね。


ちなみに!
私は今回なぜか詰め物を無くしてしまいましたが、無くしてない場合はその詰め物を持って歯医者に行くことが出来るみたいです!
ただ接着するだけなので、新しく詰め物してもらうよりだいぶ安上がりになるかと思います。
(歯医者さんによって違うと思うので事前にご確認を!)


みなさんも詰め物が取れた際は、すぐに歯医者さんに行くようにしましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?