見出し画像

トシちゃんの1983年夏

昨夏のトシちゃんライブからかれこれ1年。

前回、慎吾ちゃんの40年前の夏について書いたので、トシちゃんについても書くよん。

リリースした曲は、初夏に『シャワーな気分』、そして40年前の今日『さらば‥夏』。『シャワーな気分』のザ・ベストテン最終ランクインが7月14日で久米宏さんの誕生日。翌月25日には『さらば‥夏』で早々にカムバック。この年、ベストテンではことごとく上位に聖子ちゃんや明菜ちゃんがいてなかなか1位が取れなかったのですが、この曲でやっと聖子ちゃんの『ガラスの林檎』を抜き、ナンバーワンに。

アイドル雑誌を見ると、この夏「たのきん3球コンサート」のレポートページがたくさんあります。ですが、田舎モンの私には無縁のイベントだったのでよく分かりません。これをもって「たのきん」は解散になったんですね。会場となった球場周辺はたいそう盛り上がったことでしょう。

何か他にこの夏特別なことなかったかなーと思ったら、ちょっとだけありました。

この年の夏に公開され大ヒットした映画『フラッシュダンス』のヒロイン、ジェニファー・ビールスさんが日本公開に合わせて来日したとき、トシちゃんは彼女に会っているのです。もちろんお仕事で。

「オールナイト・フジ」という番組で対談したそうな。でも、読んだ記事がジェニファーさんの記事だからトシちゃんのことはチラッとしか書いてない。写真も小さめで。

フラッシュダンスのサントラ盤LPとトシちゃんのアルバム、それぞれジャケットにサインしてプレゼントし合っています。アルバムは、10日前に発売されたばかりの『波に消えたラブ・ストーリー』。

Casablanca Records  1983                  CANYON  1983

ジェニファーさんが「トシのアルバム、家で聴くわ」って言っているけど、ホントに聴いてくれたのかどうか、とっても疑問。

☆彡

ところで、『さらば‥夏』のレコードジャケットの字体、慎吾ちゃんの『僕笑っちゃいます』のと同じ。40年前、こういうのが流行っていたのでしょうか。