綺麗な人はみんな同じことを言う

最近、肌の調子がいい。昨年末辺りまでは肌荒れがひどかった。マスク生活になってからそもそも肌がガサガサしがちだったし、仕事のストレスが多いこと、不規則な生活や毎日のコンビニのご飯、ストレスで顔をさわっていた(なぜだかは不明)こと等思い当たる節しかなかったが、なにも変えられず顎ニキビやニキビあとが増えていくばかりだった。

ネットで調べていろんなことをした。いろんなことをしすぎてどれのおかげで調子がいいのかもわからなくなった。日常生活やコスメのことだけじゃなく、退職して再就職もし、収入はやや減ったけれど穏やかな生活を送れるようになった。もしかしたらこれが一番効いているのかもしれない。

調べていて、綺麗な人って結局みんな同じことを言っているなぁ、基本が大切なんだなぁと思ったので、それを真似て私のしたことも一応備忘録としてまとめておきます。真新しいことは全然ありませんがたぶんこういう基本をおさえることがすごく大事なんだなと思う。

・水飲む
とりあえずこまめに水飲んでる。よく1.5Lとか2Lとかみるけれどまずは1L確実に飲めるようにしている。意外とすぐいける。効果はわかりづらいけどとりあえず肌にいいことしてるなという感覚だけでもいいなと思う

・タオルではなくペーパータオルで顔をふく
これはすごく大事だなと思った。まずはティッシュとかで試してみるとわりとすぐ肌の治安良くなるというか肌荒れにくくなった。よく考えたらタオルは雑菌とかいっぱいあるもんね…

こんな感じのものを使っています

・顔こすらない、さわらない
これはとてもとても大切でした。ニキビできるとついさわっちゃってたけど、顔さわるのを最低限にしようと心がけたらだいぶ肌治安良くなった。そして花粉で痒くてつい触ったとこに次の日ニキビが「昨日の件ですけど…」みたいな感じで現れてウケたりするようになった。原因がわかるようになってから大分対策がしやすくなったというか…

・化粧水バシャバシャ使う
もはやなんでもいいからたくさん使うと吉と聞いて試したらなんとなく肌艶が良くなった気がする。私は調子悪いとしみたりする敏感肌なのでイハダとかヒルドイドとか刺激少ないものをバシャバシャ使っています。デパコスもいろいろためしたけどシンプルをたっぷり使うのが私にはベストだった。ただ、SK-IIのピテラに関しては肌質変わった感じがあって素晴らしかった(どっちなんだい)

イハダ、大好きで化粧水乳液バーム花粉ブロックスプレー、パウダー愛用してますが特にこの殺菌消毒のローションが好きです。ニキビできたらこれつけてる

・皮膚科いく
漢方やビタミン剤をもらったり、ヒルドイドをもらったりしています。私の行ってる近所の皮膚科は先生が異様に美肌で信頼できるのと、のんびりした感じの方で肌悩み話すとじっと見てから「そうですかね?」って感じで図らずもそんなに気になりませんよ感を出してくれるのでありがたいです。まずは肌荒れを直したら次は美容皮膚科のほうにも行ってみたい。

毎日飲んでいる十味敗毒湯。速効性よりも飲み続けると効果を発揮するタイプだと思っています。肌荒れへの速効性でいうならヨクイニンとかがいい。

・プロテイン飲む
知り合いのマッチョ数名に聞いたら、美容目的のプロテインに関しては意見が分かれるところではあったんですけどとりあえず飲んでる。肌艶が良くなった気がするし、肌が荒れにくく強くなった感じがします。プロテインの味は結構ものによりけりって感じだったんですけどホエイダイエットプロテイン抹茶とスリムアップスリム、あとLDHのEXプロテインもよかった。マッチョのおすすめは間違いないなと思った。

とても美味しくて続けやすい。寝る前に飲むと朝肌の調子がよくて嬉しい

・納豆毎日食べる
知り合いのマッチョの一人がダイエットや美容目的ならプロテインより納豆とか豆腐とかがいいんじゃないか、と教えてくれたのでこれもやってます。毎日食べてて気づいたけどシンプルに納豆は美味しい。


シンプルにめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです

・夜早く寝る

前の職場は日付変わる頃に疲れ果てて帰宅とかしばしばあって肌も荒れ放題だったんですが今は常識的な時間に帰れるのでメイクを早めに落としてごはん食べてシャワー浴びてささっと寝てしまいます。毎日7時間くらいは寝て、朝気持ちよく起きてる。そんな生活を続けてたら肌の調子もからだの調子もよくなって、結局美容って健康と地続きなんだな~と実感したりしました。

今はざっとこんな感じですがまた何か新しい発見があったらまとめます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?