たま

将棋AIの人造棋士18号、Hefeweizen、Kristallweizenの評価関数担当。

Floodgate勝局定跡ファイルについて

noteを開設していたのをすっかり忘れてましたね。^^; ちょうどいいので、なんとかちゃんねるで質問があった「序盤が同じ出だししかないのはなぜか?」についてお話ししたい…

大会が終わると始まる、毎度のこと

世界コンピュータ将棋選手権(今年はオンライン大会でした)が終わると、開発者の方が続々と成果を公開するのが毎度の恒例です。 優勝した水匠をはじめ、うち以外はみんな公…

世界コンピュータ将棋オンライン大会終わった〜

今年はコロナの影響で第30回世界コンピュータ将棋選手権は中止されたため、オンライン大会として開催されました。 出場したHefeweizen-2020は、おかげさまで今年も準優勝…

HalfKPE9型の評価関数の検証を始めました

tttakさんがHalfKPE9型の評価関数を公開されました。 これは“自玉または敵玉の位置、玉以外の駒の位置、利き数の組み合わせを特徴量としたNNUE評価関数と実行ファイルです…

将棋倶楽部24の対局観戦のススメ

自分は将棋倶楽部24に拙作の将棋AIの評価関数を2つ参加させている。 一つはJKishi18gouというアカウントのオールラウンダー担当、もう一つはHefeweizenというアカウントの…

第30回世界コンピュータ将棋選手権

新型コロナウイルスのせいで開催が危ぶまれている。 「今回は30回の節目の大会だし、もしかしたら次回は……」なんて考えてゾワゾワしちゃうのは、エントリーした皆さん共…