Floodgate勝局定跡ファイルについて

noteを開設していたのをすっかり忘れてましたね。^^;
ちょうどいいので、なんとかちゃんねるで質問があった「序盤が同じ出だししかないのはなぜか?」についてお話ししたいと思います。

結論からいうと「なんでそうなのかはわからないw」です。^^;

この定跡ファイルは「Floodgateで上位を占めているエンジンがライバル相手に勝った手なら強いんじゃね?」という単純な思いつきで作ったものです。
この思いつきを形にするために、以下の手順で作成しました。

・上位陣同士の対局棋譜を取ってくる
2020/1/1〜2020/11/24の範囲で、レートが3900以上同士の対局棋譜を取ってきました。

・先手勝ち、後手勝ちで仕分ける
そのままの意味です。

・「勝った方の手だけ」を定跡ファイル化
ココ重要です。勝った方の手だけ抽出しているので、その手が指された次の手(負けた方の手)は定跡化されません。(やねうら王のmakebook from_sfenコマンドの動作を信じるならば)
これを一局ずつ定跡ファイル化しています。

・全部をマージ
上でできた定跡ファイルを、何も考えずにやねうら王のmakebook mergeコマンドでマージしました。

このようにして作成すると、局面を点として捉えているため、手の流れはなんの脈略もない状態になります。^^;

お分かりいただけたでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?