世界コンピュータ将棋オンライン大会終わった〜

今年はコロナの影響で第30回世界コンピュータ将棋選手権は中止されたため、オンライン大会として開催されました。

出場したHefeweizen-2020は、おかげさまで今年も準優勝することができました。優勝した水匠にしっかり負けてますから、納得の結果です。
前々から「今年は水匠ですよ!」と言って回っていたので、私の予想は当たっていました。w
そりゃFloodgateでの戦いぶりを見ていれば、そう思うのも当然ですし。

今回のHefeweizen-2020には、結果的に私のこの一年の成果は何も反映されてないので、大会を面白おかしく盛り上げようということしか考えてませんでした。
非公式Youtubeで能天気にギャーギャー騒いでしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

大会も終わったことですし、一年間やっていたことを無駄にはしたくないので、大会に出そうとしていたNNUE標準型の評価関数の公開と、やろうと思っていたNNUE-HalfKPE9にyunyun0419さんのやねうら王ブランチのマージと、検証用に作ってあったHefeweizenのHalfKPE9版(Kristallweizenと同じ教師を学習していったもの)Qhapaqさんの今回の評価関数を線形マージしてみることにします。
まだ作ってませんから正確には言えませんが、今回の大会の結果を見るに、これはけっこう強くなると思っています。
対局で使うにはかなりなマシンスペックを必要としますが、検討で使うならこちらのほうが確実に役に立つと思っています。

多分今日中にできると思うので、順次ここにアップしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?