見出し画像

2024/7/4 学校

写真は金沢にあるカレー屋さんシエスタ

これから、学校についての議論がなされるだろう。
地震があってもなくても、学校の継続と統廃合が議論されていた。

震災により、加速することは間違いない。

外から見ると、子どもの数に対する学校の数は、明らかに多いよねという見方が強い。
地域には学校があった方が良いということから、各地に残されてきたそう。

継続か、統廃合か?
二項対立で議論している場合ではない。

地域には学校があった方が良いというのは、どこか大人の都合による色が強いとも感じる。

もっと手前に議論すべきことがある。
そもそも、子どもの学びの環境はどうなったら良くなるかな?ということが最も重要なのではないだろうか。

子ども目線で、考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?