見出し画像

「かってにリレーエッセイをよんで」(読書感想文風)

                 二年一組 しらかわ れな

 わたしが、「かってにリレーエッセイはる」をよんで、一ばんおもしろかったのは、

ジョニーみうらさんの「てんしのちぢれげ」

です。



 
大人の男の人が、

ちぢれげ一本で、あんなによろこんだり、そうぞうしたりして、たのしいきもちになるとは、わたしは、しりませんでした。


 とてもおもしろかったです。一ばん、こころにのこったさくひんです。

 わたしも大人になったら、

すきなマンガぜんぶに、ちぢれげを一本ずつ、はさんでおこうとおもいます。

なぜかというと、たくさんの男の子を、ドキドキさせてみたいからです。


 イラストも、とってもすてきでした。
こんなえを、わたしもかけたらいいなとおもいました。

 つぎにおもしろかったのが、

J M Chiekoさんの「つぶこしょうのこきのこと」

です。なんといっても、

「むすこのこかんに、いきをふきかける」


というところが、ものすごくおもしろかったです。 

 あんまりおもしろいので、りこちゃんや、ゆなちゃんに、おんどくしてあげました。みんな、

「むすこのこかんに、いきをふきかける」


というところで、ゲラゲラわらっていました。


 わたしはためしに、ママがちかくにいないとき、うまれて三かげつの、おとうとのこかんに、

「ふうっ」


と、いきをふきかけてみました。
 おかしくておかしくて、なみだとはな水が出てしまいました。

 その一回しかやってないので、おとうとが大きくなったら、きっと、た✗ぶくろは、たれさがることでしょう。

「カオス」というのは、よくわかりません。

 パパやママが、スマホをかしてくれなくなったからです。子どもがよんだり、見たりしてはいけないものがあったそうです。

 きになるので、こんどパパがねているとき、こっそり見るつもりです。
 
パパこのまえ、なにかわるいことをしたので、「スマホロックきんし」とママにいわれていました。だから、すぐ見られるのです。いったい、なにをしたのかな。

 うしろのほうになると、「カオス」がどんどんふえたそうです。
ゆうかんなヘラジカさんのエッセイをよんでいたとき、

「いろんないろの、デコボコがついたセーターって、どんなセーターかな」

 と、そうぞうしていたら、

「ちぢれげがついている」


と、かいてあったので、ぎゃーとさけんで、いすからころげおちてしまいました。

 
もしかしたら、

ゆうかんなヘラジカさんも、「カオス」をしたかったのかもしれません。


 
そのあと、もういちど「ちぢれげ」と、「カオス」ということばが出てきて、わたしのすてきなセーターのそうぞうは、だいなしになりました
 さいごは、よくいみがわからなくて、

「さすが、ゆういぎで、むいみだなっ!」


っておもいました。

 「カオス」ってなにか、これから見ます。でもわたしは、リレーエッセイだから、いろんな人のエッセイがよみたかったです。
なぜかというと、わたしは文しょうをよむのがすきだからです。

 大人になったら、わたしもリレーエッセイをかきたいです。

ちぢれげをマンガに入れたり、エッセイをかいたりと、大人になったら、やることがたくさんあって、たいへんです。

デコボコのついたセーターをきて、もしも男の子を生んだら、かならず、こかんに、いきをふきかけます。

 たかしみずさんは、もうかかないそうなので、いそいで大きくなって、イトーダーキさんに、

「第◯走者、しらかわ れなちゃん!」


と、かいてしてもらいたいです。
 そのときは、もうすこし、かきやすいテーマにしてほしいです。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!