見出し画像

小学1年生、初めての音読。「ながれぼしがおちてきました。」

「ながれぼしがおちてきました。
えんとつそうじのおじいさんがひろいました。」


息子、小学1年生。
初めての、音読の宿題を、恥ずかしそうに読む。

しっかり正座して、きちんと聞く。

「ほら、かえしてあげよう。」

おじいさんがえんとつの煙に乗せて、
流れ星を空に返してあげるというおはなし。


なんだか、とっても覚えている。


とっても大きなマスのこくごノートに、
先生から、

「ながれぼしはなぜ、そらにかえしてもらいたかったのですか。」

とか、書いてある。

その後に、息子の答え。

「ながれぼしがおちたら、もうにどと、おかあさんに、もうにどと、あえないから。」


息子は、おはなしの主人公の気持ちになって読んだり、書いたりするのが好きだった。


そうか。
ながれぼしにも、おかあさんがいるんだね。

そして、
息子も「もうにどと」おかあさんに、会えなくなるのが嫌なんだね。


なんだかくすぐったいような、うれしい気持ちになった。

もうにどと、が二回も出てる。
添削して、ひとつ消したりしないよ。


息子の気持ちが伝わってくる、いい音読でした。


よろしくお願いいたします!


よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!