見出し画像

起業から10年。泣けるぜ・・・(日記2006年4月17日)

2022年7月19日に想うこと

会社を作って10年の頃の日記ですね。
会社経営なんて、なんにもわからないで走り出して。
とにかく、いつも、ものすごい勢いで仕事していた10年間でしたね。

そして、人の採用がとっても大事だということを教えてもらって
この頃は、仕事の半分は採用というくらいに、
新卒採用のために走り回っていました。

事実、この頃、新卒で採用したスタッフが今や会社の中枢にいます。

10年目のビデオで振り返りましたけど、
そこから15年経って25年記念のムービーでも泣きましたね。

っていうか
いっつも泣いてますね。
泣き虫会社ですね。

と、いうことで16年前の泣き虫の高野倉さんに
タ~イムスリップ。

泣けるぜ・・・

3月に参加した07年新卒者の説明会。なにか僕はしっくりきていませんでした。
なんなんだろ。いくら説明しても僕らがやっていることの本質をリアルに
伝えることは出来ていないような気がしました。

工具屋さんっていうけど、やっていることがピンとこない。この会社なんなんだろう?
もし僕が学生だったら、そんな疑問しか湧いてこないんじゃないか?
と、思いました。

もっともっとシンプルに判りやすく、ファクトリーギアで働くときに
大切にしていることを伝えたいと思いました。
そこで、ラグビースクールの卒業プレゼントで作ったビデオを思い出して、
ビジュアルから伝わるものを作ろうと思い早速準備しました。

まずは、ここ10年くらいの写真を集めました。
その前の写真も探してみました。

色々な事が蘇ってきました。
色んな事が胸を締め付けました。

その頃の思い出がリアルに浮かび上がってきました。

正直僕は昔のことはすぐに忘れてしまうタイプです。

特にイヤだったことはすっきりと忘れてしまう。
嬉しかったことや楽しかったことばかり思い出します。
でも、この10年は、嫌なことも沢山。

頭に錆が出てこびり付くほど残っているなあ。

そうして集めたビデオをもとにメッセージ文章を書きました。
それは決して新卒のリクルート用の文章ではなくて、
今を一緒にファクトリーギアで働くみんなを思って書きました。

そうして金曜日の夜念願のビデオの第一弾が完成しました。
これから若干の改良をする予定だけど、
その内容は、ファクトリーギア10年の月日を振り返るには十分な内容になりました。

土曜日の新入社員向け説明会で使いました。
うちを知らない学生のみなさんの心もしっかりと掴めたのではないかと思いました。

このビデオ、幾人かのスタッフはすでに見たと思ましたね。

『じっくり見させて下さい。ゆっくりと振り返りたいので』
と、言ってDVDを家に持ち帰ったスタッフ。
オフィスで見ていて途中からぼろぼろ泣き始めたスタッフ。

『あの時、この会社に入ってよかった・・・。』
と、ポツリとつぶやいたスタッフ。

うん。たしかにコレ泣けるよなあ。
でも、それって一生懸命に今まで走った証でもあるよね。
泣けるってカッコ悪いことじゃない。

10年振り返って胸に突き上げるものがあるって、
その10年を真剣に生きたからこそだよなあ。
泣けるってカッコイイよなあ。

そして又今日からはじめよう。

新しい泣けるようなストーリーは沢山これからも生まれるんだよなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?