見出し画像

like a 電脳世界

今日は家を出る35分前くらいにベッドから出た。本当は1時間半以上前に起きたいとずーっと思っているけれど、今まで一度も実現できていない。
足元のコンセントから枕元まで長い充電ケーブルを伸ばしてスマホを充電しているのだけど、見るたびに小さい時に近所にいた犬がヒモに繋がれて放し飼いにされていたのを思い出す。
犬と自分が重なって、私は鎖でベッドに繋がれている、私は二度寝三度寝に飼われている犬なんだと自分をなぐさめてみたけど、かえって腹が立ってしまった。

今日のランチは他部署の人と和食を食べに行ったのだけれど、普段家では食べない魚を食べようと思い、鮭の西京焼き定食にしてみた。
ほのかな塩気と甘味がとてもバランスよく、おいしかったし、普段の自炊では味噌が主役になることがあまりないので新鮮でとてもおいしかった。
朝起きられなくて自分のことを責めてしまった分、とんかつでも生姜焼きでもなく、西京焼きを選べたことを褒めてあげた。

ランチの中で自分の苗字の由来や先祖について知っている人が結構いて、そんなに知っているものなんだと思って驚いた。
埼玉県の北部に多い苗字だとか、元々は藤原氏だったが落武者になったとか、そんな話を聞いているうちになんだか気になリ始めてしまった。
調べてくれる会社が結構あるらしいとのことで、なんとなくみてみると結構なお値段がすることがわかり断念。

仕事がなかなかに忙しく帰りが遅くなってしまった。パートナーに連絡したところ体調を崩してしまったらしく、グッタリしているらしい。最近は季節の変わり目と寒暖差が重なって、私たちは体調があまりよくなかった。野菜をとって体調を回復させようということで、久しぶりにリンガーハットでちゃんぽんをテイクアウトする運びとなった。
急な話だが、最近小麦粉をなるべく摂らないようにしている。というのも化粧品を変えたわけでもないのに、赤みや痒みを伴ったひどい肌荒れを起こすことがあるのだ。小麦粉が原因になっているケースもあるらしく、いちど控えることで落ち着かないかと思っているのだが。
なので麺がない野菜スープにしようと思ったのだが、テイクアウトはやっていないらしく泣く泣く普通のちゃんぽんを食べた。
2週間ぶりくらいに十割そば以外の麺を食べたが、めちゃくちゃ美味しくてペロリと平らげてしまった。

パートナーが寝ている横でこの日記を書いているのだが、装いが近未来的で見るたびにクスクスと笑ってしまう。
パートナーは最近、電動加圧アイマスクにハマっている。黒くマットな質感で、継ぎ目の少ない流線型のゴーグル。ピカピカと一定間隔で青いライトが点滅し、加圧するたびに機械が軋む音がする。
その姿が電脳世界で生きる人が、現実世界の肉体のように見えて仕方がないのだ。like マトリックス。
私も同じ電動加圧アイマスクをつけて横並びで近未来ごっこしたら面白いだろうなと思うけど、自分ではその姿が見れないという至極真っ当なことに気がついた。
でもそれをつけて寝ることができれば、朝起きたときに電脳世界から解放された人ごっこできると思うと悩ましい。
今日寝るまでの間に考えることは起きる時に犬の気持ちか、電脳世界解放人間の気持ち、どっちがまともか考えることにする。


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,119件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?