見出し画像

目標/6月を乗り切るために立ててみた


暗剣殺、破壊殺、暗入


なんとまあ物騒な言葉たち。
私の6月を象徴する3つの言葉。九星気学という、簡単にいうと占いに関するもの。今年の6月は悪いものが3つ重なるあまりよくない時期らしい。
憂鬱な月が始まった……。
九星気学は普段から割と気にする方で、パートナーが気にしているので私も気にするようになってしまった。科学に従って生きていくのなら科学的に否定できないものは否定できないと思っているので、オカルトやスピリチュアルに関してもある程度は認めないといけないと思っている。なので幽霊はいると思っているし、めちゃくちゃ怖い。

6月がbadだと知った時にとてもテンションが下がって、散々な月だったと、まだ始まってもいない6月の感想を浮かべてしまった。これはよくない。意識的に何かに取り組んで、振り返った時に少しでもいい月だったと思えるように頑張なくては。なのでめずらしく今月の目標を立ててみた。目標を達成していい思い出を作りたい。
ただ、達成を目指すことで不幸になってはいけないので、人と会う約束や大事な予定が楽しくなくなってしまう場合は免除にしようと思う。手段によって目的が損なわれてしまってはもったいない。

目標1.割れた腹筋へ近づける

数年前から人生で一度は腹筋を割ってみたいと思っている。腹筋が割れている人はかっこいいと思うし、お風呂の鏡で体を見ると前へ前へ意思表示をしているお腹が気になりはじめた。昔はいくら食べても太ることがなく、むしろガリガリだったことが悩みだったのに今となっては見る影もない。食べたら食べた分しっかりと体に反映されるようになってしまった。去年からなんとなく筋トレを家でしていたけれど、最近サボりがちなのでしっかりと習慣にしたい。
1日100回、ツイストクランチor腹筋ローラーをやる。筋肉痛を感じている日と外でお酒を飲んで帰った日は無理をしない。その代わりに次の日は必ずやる。もちろん6月1ヶ月では割れないと思うので、これは6月を過ぎても続けていきたい。

目標2.甘いものを家では食べない

この間の健康診断の結果が返ってきた。
視力が少し下がっていたけれどずらーっとA判定が並んでいて安心していた中、1項目だけB判定。数年前から変わらないB判定、尿酸値。
いろんなお医者さんにビール飲んでる?魚卵食べてる?と聞かれるが、普段全く飲み食いしていない。なのに数値が高いので長年の謎だったが、去年甘いものも大きな要因の一つだと知って絶望した。
パートナーと同棲を始めるまでは毎日水代わりコーラを飲んでいたし、間食をすることがささやかな楽しみだった私にとっては、聞き手利き足を同時に骨折するのと同じくらい生活に支障を感じた。
その頃から緩く腹筋を鍛え始めていたこともあり、健康と理想の自分の姿のために泣く泣く甘いものを家では食べないことに決めた。甘味冬の時代。

目標3.本と映画を2作品ずつ楽しむ

昔から1人の時間を、誰かと過ごす時間と同じくらい大事にしている。そんな性格のせいか、学生時代は友達はいてもグループに属すことはなかった。友達はいたりいなかったりしたけれど、本や映画とは常に一緒に過ごしていた。
でも社会人になってから本や映画と距離が空いてしまっていて、最近になってまた仲良くしようと思い始めた。思ったことをカタチにしようとnoteを始めたけど、書いてみると事実をダラダラ書きがち。
こればっかりは筋肉を大きくするためにタンパク質が必要なのと同じで、いろんな作品や表現に触れていかなくてはいけないといけないと反省している。


6月いっぱい楽しくやってみて、7月にカタチになっていることを祈る(pray)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?