見出し画像

10期目の総会を開催しました。

NPO法人M-STEPを立ち上げて10年。
理事長交代によって、新川てるえから、私、平田えりに交代しました。
とはいえ、M-STEPは、私が立ち上げました。
が・・・私の離婚もあり、10年近く、新川が理事長を担ってくれて、ここまでやって来れました。

そして、私に理事長を交代し、現在は、地元の三鷹で、応援してくれる皆さんのご協力を得る為に活発に活動をしています。

M-STEPの名前の由来は「三鷹市」から始まっています。
三鷹市で、自助グループを作って10年、そして、NPO法人にして10年。

ステップファミリーで育った私と、ステップマザーとして生活をしていた私。そして、現在、シングルで、再婚をしたら、ステップファミリーでの役割(?)である、セメントベビーの立場以外は、網羅することになります。

現在、シングルですが、私には、パートナーがいます。
ステップファミリーと同じような悩みも出てくることもありましたが、幸い、子どもたちの年齢が高いので、”育てる”という領域ではなく、共に暮らす事もせずにいるので、私のパートナーと子どもたちの関係性は、ある程度の距離を保っての関係性となっています。

ですが、私たちがサポートをしているご家族の中には、衣食住を共にして、生活をしている家族が多く、私自身も、そういったご家族と同じ経験をしているので、辛さや痛みは、分かりすぎるほど、分かります。

どうしたらいいのか分からない時ほど、辛いんですよね。

私も手探りで継子育てをしてきました。

それでも、楽しかったこと、良かったこと、継子たちの成長に携われたことは、今の私自身の活動のエネルギーになっています。

継親のみなさん、実親のみなさん。
今は、暗闇の中だったりしても”明けない夜はない”です。

そして、”止まない雨もない”んです。

今、起きていることに対して悲観する必要はありません。

視点を変えたら、幸せに思えることもあります。

子連れ恋愛、子連れ再婚に悩んだ時には、ぜひ、私たちの活動に触れてください。


相談できる窓口もたくさんあります。


辛いな・・・と思っている気持ちは、身から”放して(話す)”ことで、軽減されます。

今期からは、子どもの話を聞く事業も強化していきます。
担当は、私、平田です。

子どもの思いを吐き出して、寄り添って欲しいという想いにも対応できます。

子ども目線で、お話をさせて頂きますので、安心して、ご相談くださいね。