見出し画像

記録測定を始めて良かったと思うこと

約3ヶ月前からダイエット・体型管理から始めた

体重・体脂肪測定

最初は自粛生活時のブログネタとしての側面も持ち合わせていましたが、最近は毎朝測定することが自分にとっての日課になりました。

毎朝、自分の体重・体脂肪の結果を見て、昨日の食事・運動の状況を確認し、また体型も意識することで、以前とはまた違った日常になった様に思います。

特にやって良かったと思える点は

食事に対する意識の変化

です。

大きな食事制限はしていませんが、ご飯の量を考えたり、おやつが欲しいなぁと思った瞬間に

これは食べるべき食事なのか?

と一旦考える様になり、無駄な完食が以前よりも確実に減りました。

食べた物を記録する「レコーディングダイエット」の簡易版の様な感じで、毎日記録することで、少しでも嬉しい結果を求めるため、こういった考えが出てくるんだと思います。

アラフォーになった今、インストラクターとして、そして大人の男として、下っ腹が出るようなことは避けたいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

ということで本日の結果報告です。

9/7

体重66.2kg (前日比 +0.3kg)


体脂肪率20.1% (前日比 -0.1%)


ウエスト74.5cm (前日比 +0.5cm)

昨晩は冷麺食べすぎたなぁ。。。

みなさんのお気持ちをよろしくおねがいします^_^